ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

大湊Sora空っ!提供店舗を募集しています

 大湊Sora空っ!普及会事務局では、「【元祖】大湊Sora空っ!」及び「【店舗オリジナル】大湊Sora空っ!」の提供店舗を募集しております。
提供してみたい!という際には、お気軽にお問い合わせください。

大湊Sora空っ!とは

 航空自衛隊第42警戒隊で食べられている「空上げ(からあげ)」の名称で、下北半島産にこだわった食材を提供するなど、地域との関連性や連携を深めた「鶏の唐揚げ」です。
現在、市内の5店舗で元祖・店舗オリジナルの大湊Sora空っ!が提供されています。

大湊Sora空っ!普及会事務局

  1. 提供店舗となる場合、普及会へ入会していただきます(年会費10,000円)。
  2. 毎月提供件数を翌月の3日までに事務局へ報告していただきます。
  3. 普及会、航空自衛隊、むつ市の信用を著しく損なう行為はしないでください。

募集要件

【元祖】大湊Sora空っ!

区分

基準

(1) 基本事項 ・鶏肉の唐揚げであること。                    
※ 唐揚げとは、揚げ粉をまぶして油で揚げた料理をいう。
・唐揚げの形状を維持した状態での提供とすること。
※ 刻み、煮込み、卵とじ、丼物等は不可とする。
(2) 材料 ・下北地域産鶏もも肉を使用すること。
・揚げ粉に下北地域産のもち粉を使用すること。
・下味に青森県産のニンニク及びリンゴを使用すること。
・食材、調味料等は、下北産品の使用に努めること。
(3) 調理方法 ・2度揚げ調理を行い、肉内部をやわらかい状態にすること。
・1個の大きさは、70gを基準とする。               

 

【店舗オリジナル】大湊Sora空っ!

区分 基準
(1) 基本事項 ・鶏肉の唐揚げであること。
※ 唐揚げとは、揚げ粉をまぶして油で揚げた料理をいう。
(2) 材料 ・下北地域産鶏肉を使用すること。
・食材、調味料等は、下北産品の使用に努めること。
(3) 関連性

・航空自衛隊第42警戒隊とのストーリー性を味、形状、食器等で関連付け

ること。

 

【元祖】【店舗オリジナル】共通

区分 基準
(1) 主体性  ・生産、製造等に関する思いやこだわりを明確に持っていること。
・大湊Sora空っ!普及促進活動に積極的に努めること。
(2) 信頼性

・関係法令を遵守していること。
・提供日には一定数量を提供できる体制を確保すること。
・消費者に対して信頼性を確保し、申請者の責任の所在が明確で、社会的 

信用があること。

(3) 将来性

・中長期ビジョンが明確で実現性が高いこと。
・事業者等の経験や実績、販売体制等から判断して、大湊Sora空っ!

及び下北地域のイメージ向上への貢献が期待できること。

申請について

 募集要件をご確認の上、「大湊Sora空っ!認定申請書」、「大湊Sora空っ!認定申請誓約書」及び「申請者の概要が分かる書類(営業許可証の写し等)」を大湊Sora空っ!普及会事務局までご提出ください。

 

申請書類ワードファイル(19KB)

問い合わせ先

大湊Sora空っ!普及会事務局(むつ市経済部観光・シティプロモーション推進課)

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

経済部観光・シティプロモーション推進課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

内線:2612~2618

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ