ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

むつ市のうまいは日本一!「ほっかりん」

ツヤツヤ、モチモチ、冷めてもおいしいお米『ほっかりん』についてお伝えします。

ほっかりん

「むつ市のうまいは日本一!」PRチラシは下のファイルをダウンロードしてご覧ください。

むつ市のうまいは日本一!「ほっかりん」PDFファイル(1165KB)

「ほっかりん」って?

 「ほっかりん」は下北地域の冷涼な気候に適した品種として平成23年に登場したお米です。

 夏に冷たい季節風が吹く下北地域は、お米の栽培に適さないとされ、かつて栽培が行われたお米は、味も劣り病気にも弱く、作付面積は広がりませんでした。そんな中、登場したのが冷害に強い「ほっかりん」です。

 お米の柔らかさと粘りが強く、冷めても固くなりにくいため、おにぎりやお弁当に最適です。また、冷凍保存しておいたごはんを解凍してもパサパサしにくいです。

「ほっかりん」のおいしい炊き方

 「ほっかりん」を炊くときは、水の量を少なめにするとおいしく炊けます。通常の水量では、柔らかくなるので5パーセントから7パーセント減らしてください。
 

産品問い合わせ先

下北地域県民局 地域農林水産部 農業普及振興室

電話:0175-22-2685 ファクス:0175-22-3212

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

経済部シティプロモーション推進課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

内線:2613・2614

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ