ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

むつ市PRキャラクターの登録商標について

 市では、平成27年4月17日に立体商標3件、結合商標(図柄+文字)1件の商標権を取得しました。
これにより市は、指定商品又は指定役務について登録商標を独占的に使用できるようになり、また、第三者が指定商品又は指定役務と同一の商品又は役務に自己の登録商標と類似する商標を使用することや、第三者が指定商品又は指定役務と類似する商品又は役務に自己の登録商標と同一又は類似の商標を使用することを排除することができるようになりました。

 今後は、市PRキャラクターの適正な運用を図り、より効果的なPRを行っていくこととしております。

 むつ市PRキャラクター「ムチュランファミリー」のロゴマーク及び着ぐるみ等のご利用については、下記リンク先をご覧ください。

『ムッシュ・ムチュランⅠ世』は、むつ市の登録商標です。

ムッシュ・ムチュランⅠ世

商標登録第5759287号

『マダム・ムチュリー』は、むつ市の登録商標です。

マダム・ムチュリー

商標登録第5759288号

『プリンセス・ムチュリン』は、むつ市の登録商標です。

プリンセス・ムチュリン

商標登録第5759289号

『ムチュランファミリー』は、むつ市の登録商標です。

ムチュランファミリー

商標登録第5759304号

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

経済部観光・シティプロモーション推進課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

内線:2612~2618

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ