ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

大湊海自カレーレトルト大好評発売中!

大湊海自カレーレトルトが販売中です!

 市内飲食店7店舗で提供されている大湊海自カレーのレトルトが大好評発売中です!

 2022年4月現在、3種類が販売されており、価格はそれぞれ1つ648円(税込)となっております。賞味期限は製造日から24カ月で、常温で保存が可能です。

 市内お土産店のほか、県内の道の駅、マエダスーパー全店などでお買い求めいただけます。
 また、むつ市ふるさと納税の返礼品にもラインアップされています。

大湊海自カレーレトルトのご紹介

第一弾「護衛艦ゆうだちカレー」

 平成30年11月23日(金曜日)発売。

 大湊海自カレーレトルトの栄えある第一弾は、プラザホテルむつで提供されている「護衛艦ゆうだちカレー」です。

 「護衛艦ゆうだちカレー」は、林檎としょうがで酸味をきかせ、マンゴーとチャツネの隠し味が決め手の、辛さと甘み、コクのあるビーフカレーです。

護衛艦ゆうだちレトルト 護衛艦ゆうだちレトルト

 

第二弾「護衛艦おおよど」カレー

 平成31年2月1日(金曜日)発売。

 第二弾はDiningBar下北バルで提供されている「護衛艦おおよどカレー」です。

 「護衛艦おおよどカレー」は、すりおろし香味野菜の舌触り、隠し味の白ワイン、珈琲、はちみつなどの秘伝の割合が特徴的なスパイスの香り豊かなビーフカレーです。

護衛艦おおよどレトルト 護衛艦おおよどレトルト

大湊海自カレーレトルト第一弾 完成の表敬訪問を行いました!

 大湊海自カレーレトルトを販売している、大湊海自カレー協同組合が関係各所へレトルト完成の表敬訪問をいたしました。

海上自衛隊大湊地方総監部

 平成30年11月19日(火曜日)表敬訪問。

 海上自衛隊の酒井大湊地方総監や加治管理部長、護衛艦ゆうだち古賀艦長などへ完成報告を行いました。また、このレトルトをとおし、更なる大湊海自カレーの普及とむつ市・海上自衛隊のPRに取り組むことを宣言いたしました。

 最後は古賀艦長と協同組合メンバーで記念撮影も行われました。

大湊地方総監部表敬1 大湊地方総監部表敬2

大湊地方総監部表敬3

むつ商工会議所

 平成30年11月22日(木曜日)表敬訪問。

 むつ商工会議所其田会頭へ、表敬訪問をいたしました。其田会頭には実際にレトルトカレーを試食していただき、「食べると身体の内側からぽかぽかしてきて、スタミナが付きそうだ」とのコメントをいただきました。
 また、「常温で持ち運びしやすく、お土産にも最適なので遠方に行く際はお土産として活用したい」とのお言葉もいただきました。

商工会議所表敬1 商工会議所表敬2

商工会議所表敬3

むつ市役所

 平成30年11月22日(木曜日)表敬訪問。

 宮下市長へ完成報告を行いました。宮下市長からは「実際に店舗で提供されている味のままの出来でたいへんおいしい」とコメントとともに「このレトルトカレーを食べて、むつ市と海上自衛隊がともに歩んできた歴史を知ってほしい」とPRしていました。

市役所表敬1 市役所表敬2

市役所表敬3

レトルト第二弾 完成報告会を開催しました!

 「護衛艦おおよどカレー」の提供店舗であるDiningBar下北バルにて、レトルト第二弾の完成報告会を開催いたしました。

 護衛艦おおよどの大樂艦長、佐々木先任伍長をお招きし、協同組合から完成の報告をしました。
 大樂艦長から「実際に我が部隊で食べられているカレーの味と遜色のない出来、これを食べると艦の中でカレーを食べた思い出がよみがえってくるようだ」とコメントをいただきました。

第二弾完成報告1

第二弾完成報告2

 

第二弾完成報告3

大湊海自カレーレトルトに関するお問い合わせ先

 大湊海自カレー協同組合 理事長 宮本 明

 〒035-0033 青森県むつ市横迎町二丁目11番3号
 電話番号:0175-22-2443

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

経済部シティプロモーション推進課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

内線:2613・2614

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ