ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

「大湊Sora空っ!」絶賛販売中!!

大湊Sora空っ!ロゴ

毎月28日は「ソラカラの日」!

 毎月28日は「ソラカラの日」

 大湊Sora空っ!普及会では毎月28日を「ソラカラの日」と制定しました。

 令和4年4月より毎月28日に提供店舗で様々なキャンペーンを展開していきますので、「大湊Sora空っ!」の今後の取組にご注目ください!

【終了しました】大湊Sora空っ!Winter Campaign 2022

※令和4年2月より実施しておりました「Winter Campaign 2022」は好評のうちに終了しました。お配りしました1食無料引換券には使用期限がありますので、期限内にご使用ください。

 

 大湊Sora空っ!普及会では、より多くの皆様に大湊Sora空っ!を楽しんでいただきたいとの思いから「Winter Campaign 2022」を実施しております!

 大湊Sora空っ!をお得に食べられて、プレゼント抽選にも応募できる企画です。大湊Sora空っ!を食べて寒い冬を乗り越えましょう!

キャンペーンポスター

「Winter Campaign 2022」ポスターPDFファイル(1904KB)

開催期間 ※終了しました。1食無料引換券には有効期限がありますのでご注意ください。

令和4年2月9日(水)から令和4年5月8日(日)まで

※1食無料引換券の有効期限は令和4年5月31日(火)まで

キャンペーンの内容

【5食で1食無料キャンペーン】

 ・大湊Sora空っ!を食べると1食ごとにスタンプカードにスタンプを押印します。

 ・5食達成でお好きな大湊Sora空っ!を召し上がれる1食無料引換券をプレゼント!

 ・ひとつの店舗で5食召し上がるもよし!全店舗制覇するもよし!

 ・1食無料引換券はどの店舗でもお使いいただけます。

 ・1食無料引換券の有効期限は令和4年5月31日(火)まで!

【5食で1口応募プレゼントキャンペーン】

 ・抽選で豪華賞品が当たるプレゼントキャンペーン。

 ・5食達成すれば応募可能。1食無料引換券を貰ったら忘れずに応募してください!

 ・応募は何度も可能ですが、当選はお一人様1回のみです。

その他

・テイクアウトを利用の場合もキャンペーンの対象となります。

・基本的な感染症対策をして店舗へお越しください。

新たなご当地グルメ「大湊Sora空っ!」絶賛販売中!!

 観光交流人口の増加や地域経済の発展を目指して、新たなご当地グルメ『空自空上げ(からあげ)大湊Sora空っ!(そらから)』は平成30年7月26日から販売開始。令和元年5月1日からは「元祖大湊Sora空っ!」がさらに美味しくリニューアルし、絶賛販売中です!! 

全国の「空自空上げ」に先駆けて一般販売

全国の「空上げ」の中で商品としての一般販売は、「大湊Sora空っ!」がはじめてです。

航空自衛隊直伝の「大湊Sora空っ!」をぜひご賞味ください。

元祖大湊Sora空っ!

▲外はカリッと、中はジュワッとジューシーな「元祖大湊Sora空っ!」

「空自空上げ(からあげ)」とは?

 航空自衛隊では、隊全体でより上を目指すという意味を込めて、「鶏の唐揚げ」を「空上げ(からあげ)」と称し、全国の各基地が地域との連携を深めながら、ご当地グルメとしてのブランド化に取り組んでいます。

「大湊Sora空っ!(そらから)」とは?

「大湊Sora空っ!」とは、当市に所在する航空自衛隊第42警戒隊で食べられている「空上げ」の名称で、下北半島(むつ市、下北郡、上北郡)産のこだわりの食材を使用し、地域との関連性や連携を深めた「鶏の唐揚げ」です。

「大湊Sora空っ!」には、次の2種類があります。

元祖大湊Sora空っ!

 航空自衛隊第42警戒隊でふだん食べられている「空上げ」です。

 下北半島産の鶏もも肉やもち粉などを使用し、その他の材料についても下北半島産の食材をできる限り使用しています。

店舗オリジナル大湊Sora空っ!

 各提供店舗によって開発された、ほかにはないオリジナル商品です。

 下北半島産の鶏肉を使用し、その他の材料についても下北半島産の食材をできる限り使用しています。形や盛り付け、食器、名称などで、航空自衛隊第42警戒隊との関連性を表現しています。

航空自衛隊第42警戒隊とは?

 日本海および太平洋上の空域をレーダー監視システムを用いて、日本周辺における他国の航空活動を24時間365日監視することを任務とする部隊です。

 第42警戒隊が誇る最新鋭レーダーJ/FPS-5、通称「ガメラレーダー」は釜臥山の山頂に位置し、全周の警戒を可能としております。

 「大湊Sora空っ!」は「ガメラレーダー」をイメージした、一つ70gと食べ応え十分な「空上げ」です。

ガメラレーダー

▲釜臥山の山頂にある「ガメラレーダー」

提供店舗は現在5店舗

 「大湊Sora空っ!」はむつ市内5店舗で味わうことができます。どの店舗でも「元祖大湊Sora空っ!」と「店舗オリジナル大湊Sora空っ!」の両方をお楽しみいただけます。店舗ごとのオリジナルを食べ比べてみてはいかがでしょうか?

Dining Bar 下北バル

【住所】むつ市下北町2番46号 プラザホテル1階
【電話】0175-23-7115

下北バル 爽空

▲店舗オリジナルは「爽空(そうから)」。ホタテ醤油味の唐揚げに、空をイメージした白と青のマヨネーズを添えています。

中華そば・定食 駅前食堂

【住所】むつ市下北町5番45号
【電話】0175-22-0860

駅前食堂 海鮮塩唐揚げ

▲店舗オリジナルは「海鮮塩唐揚げ」。ホタテ風味の塩唐揚げに、ホタテエキス入りの特製マヨネーズを添えています。

居酒屋 春

【住所】むつ市本町4番6号
【電話】0175-31-0559

居酒屋春 下北空上げ

▲店舗オリジナルは「下北空上げ」。刻んだ長ネギと、香味野菜のソースがかかった醤油味です。

麺屋 鈴

【住所】むつ市中央二丁目9番12号
【電話】0175-39-9714

麺屋鈴 Sora空-めん

▲店舗オリジナルは「Sora空-めん」。鶏白湯スープにトマトの酸味とチーズのコクを感じる次世代ラーメンです。

酒遊海峡 善

【住所】むつ市田名部町3番4号
【電話】0175-22-7233

酒遊海峡善 サワークリームの雲

▲店舗オリジナルは「サワークリームの雲」。醤油味の唐揚げに、サワークリームとオレンジジャムを添えています。

詳しい情報は「大湊Sora空っ!リーフレット」をご覧ください!

令和4年版「大湊Sora空っ!」リーフレットPDFファイル(4287KB)

大湊Sora空っ!普及会

 「大湊Sora空っ!」の普及促進を図るため、提供店舗をはじめ、むつ商工会議所や一般社団法人しもきたTABIあしすと、公益社団法人むつ市観光協会、公益社団法人下北物産協会、大湊海軍コロッケ普及会、大湊海自カレー普及会、航空自衛隊第42警戒隊(※オブザーバー)で構成された組織で、事務局はむつ市経済部シティプロモーション推進課が務めています。

大湊Sora空っ!アテンダント

 たくさんの方々に愛される「大湊Sora空っ!」を目指し、普及会が各種イベントに出店する際にリーフレットの配布などの店頭プロモーションを行うサポーターです。令和3年4月現在、6名の方が登録しています。

お問い合わせ先

大湊Sora空っ!普及会事務局(むつ市経済部シティプロモーション推進課)

令和3年6月1日から大湊Sora空っ!「万能たれ」販売開始!!

 大湊Sora空っ!普及会では、コロナ禍であっても多くの皆様に大湊Sora空っ!を味わい楽しんでいただきたいとの思いから、上北農産加工株式会社の協力のもと新商品となります大湊Sora空っ!「万能たれ」を開発しました。

大湊Sora空っ!「万能たれ」

 航空自衛隊第42警戒隊直伝の「元祖大湊Sora空っ!」の味を忠実に再現しました。鶏肉の味付けにこの万能たれを使えば、ご家庭で大湊Sora空っ!の味が楽しめます。それ以外にも、野菜炒めや炒飯、パスタや焼きそばなどの味付けに使うもよし、焼肉のたれとして使うもよしの「万能たれ」。大湊Sora空っ!ファンの皆様も、なかなかお店に行けない皆様も、ご自宅やご家庭で自分だけの大湊Sora空っ!を作ってみてはいかがでしょうか?

 そして、ぜひ提供店舗にお越しいただき、プロが作る大湊Sora空っ!を味わっていただければと思います。

商品情報

・商品名 大湊Sora空っ!「万能たれ」
・販売開始日 令和3年6月1日
・販売場所 県内のスーパー、道の駅、土産屋など
・参考小売価格 540円(税込)

万能たれ

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

経済部シティプロモーション推進課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

内線:2613・2614

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ