ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

「むつ市のうまいは日本一!」ほたて料理のレシピ(3)

むつ市産品を使ったお料理のレシピをご紹介します♪ぜひお試しください。

第3弾は「ほたての炊き込みご飯」です!!

ほたて料理のレシピ(3)

ほたての炊き込みご飯
材料
  1. ほたて
  2. にんじん
  3. ごぼう
  4. 油揚げ
  5. きのこ類(しめじ、マイタケ等)
  6. 日本酒
  7. 醤油
  8. ショウガ
作り方
  1. お米をといで15分間水に浸け、15分間ザルにあげておきます。 
  2. にんじんは長さ3cmぐらいのものを千切りにし、ごぼうは細めの笹がきにします。
  3. 油揚げは熱湯でさっと茹でて油抜きをし、千切りにします。
  4. きのこ類(しめじ、マイタケ等)は細めに裂いておきます。
  5. 日本酒・水・醤油を混ぜて、米と同量の体積にし、ほたて以外の具材を入れて沸騰させ、冷ましておきます。
  6. ザルにあげておいた米を炊飯器に入れ、具材・煮汁を入れます。※くれぐれも煮汁を入れすぎないようにしてください。いつもご飯を炊く時の米の量と水面の位置を覚えておくことが大事です。
  7. 炊きあがったらほたての貝柱を入れて10分蒸らし、全体をさっくりかき混ぜて完成です!お好みで極細にしたショウガの千切りをトッピングしてもいいですよ♪
炊き込みご飯1 炊き込みご飯2
(炊き込み前) (完成)
レシピデータ

ほたて料理のレシピ(3)【ほたての炊き込みご飯】PDFファイル(1670KB)

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

経済部シティプロモーション推進課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

内線:2613・2614

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ