ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

令和元年度 むつ市議会要望活動

活動内容

 むつ市議会では、7月30日から31日までの2日間、野呂副議長をはじめとした議員団を結成し、7月30日は、東北防衛局と東北地方整備局に、31日は青森県選出国会議員、国土交通省および防衛省へ

  1. 下北半島縦貫道路の整備促進について
  2. 海上自衛隊大湊基地港内等の浚渫および大型艦艇の配備について

の2項目について要望活動を行ないました。

 国土交通省では、津島淳衆議院議員とともに、牧野たかお国土交通副大臣に対し、下北地域住民の長年の強い願いである、下北半島縦貫道路の整備促進について実情を説明し、既着手区間の整備促進と未着手区間の早期事業化を強く訴えました。

 続いて訪れた防衛省では、江渡聡徳衆議院議員および津島淳衆議院議員とともに、原田憲治防衛副大臣および山村浩海上幕僚長に対し、海上自衛隊大湊基地港内等の浚渫および艦艇配備について、その必要性について説明し、早期の実現を訴えました。

7月30日

東北防衛局 藤井真企画部長へ

東北防衛局

東北地方整備局 酒井洋一道路部長へ

東北地整局 

7月31日

青森県選出国会議員へ

江渡聡徳衆議院議員(左)津島淳衆議院議員(右)
etoakinori tusimajun
滝沢求参議院議員

takisawamotome

国土交通省へ

牧野たかお副大臣

singikan

防衛省へ

原田憲治副大臣 

boueidaijin

山村浩海上幕僚長

海幕

高木健司施設監

施設監

要望書はこちらからダウンロードできます。

  1. 下北半島縦貫道路の整備促進についてPDFファイル(1629KB)
  2. 海上自衛隊大湊基地港内等の浚渫および大型艦艇の配備についてPDFファイル(88KB)
この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

議会事務局

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

内線:3612~3615

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ