ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

【3月31日で終了】むつ市PCR検査センター(検査等無料化事業)・PCR検査キット購入について

むつ市が青森県PCR検査等無料化事業に参加しております。

感染不安を感じる無症状の青森県民の方を対象に来場検査によるPCR検査を無料で行います。

※県外の方の検査および検査キット購入については、現在受け付けておりません。

青森県PCR検査等無料化事業については下記をご覧ください。

【PCR検査等無料化事業】無料検査について(青森県HP)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

  • 対象者

 感染不安を感じる無症状の青森県民の方で、むつ市PCR検査センターで来場検査をされる方。

 (検査キット購入は無料検査に対応しておりません。)

  • 実施期間

 令和4年1月19日(水)から令和5年3月31日(金)まで 

 ※土曜日、日曜日、祝日を除く

 以下の時間帯で受付、検査を行います。

 9時00分 9時30分 10時00分 10時30分 11時00分 13時00分 13時30分  

 14時00分 14時30分 15時00分 15時30分 16時00分 16時30分

  • 検査費用

 無料

  • 準備するもの

 住所が記載されている身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、保険証等)

 検査前30分以内に、飲食や歯磨き、うがい薬を使用したうがいはしないでください。

 メールアドレス(検査結果が通知されます。)

  • 検査方法

 唾液の採取

  • 検査結果の通知と日数

 検査結果は電子メールで、予約して頂いた時のメールアドレスに結果通知書が添付した形式で通知されます。

 検査センターで採取してから、検査機関へ到着するまで1日から2日。

 検査機関に検体が到着してから、約2日以内。

 最短で2日で通知されますが、状況により遅れる場合もありますのでご了承ください。

 また、検査結果が届かない場合は、検査の際に持ち帰って頂いた説明書に問合せ電話番号が記載されていますので、そちらにお問い合わせください。

  

 予約なしでも検査は受けられますが、待ち時間が少なくスムーズに検査を行うために、前日までの予約をおすすめします。

 

症状がある方はむつ市PCR検査センターをご利用いただけません。医療機関にご相談ください。 

・PCR検査の予約はこちらから

 

※ 予約後に返信メールが届かなかった場合は、予防医療・感染症対策課にご連絡ください。

  また、検査キット購入については、このページ中段以降の「検査キット購入のご案内」をご確認ください。

PCR検査センター受付・検査場所

むつ市役所本庁舎内
むつ市役所正面に向かって左側奥の職員出入口からご入場ください。

※購入の場合は、受付場所が予防医療・感染症対策課になります。場所についてはページ下部のPCR検査キット購入受渡し場所をご覧ください。

 

・PCR検査センター利用者向けの駐車場のご案内

待合所が混雑している場合は、自動車内で待機して頂くことがございますので、こちらの駐車場をご利用ください。

駐車場

 

 

※ 注 意

検査当日は、受付で住所が確認できる本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、保険証等)をご提示していただきますので、ご準備をお願いいたします。

また、検査前30分以内に、飲食や歯磨き、うがい薬を使用したうがいはしないでください。

検査キット購入のご案内

むつ市民の方は、検査センターで使用している検査キットと同じものを購入することができます。

来場検査が時間に合わない方、遠方の方にキットを送りたい方、それぞれ場合に応じてご利用ください。

 

※ 注意

「全国旅行支援」におけるPCR検査等の陰性証明書には使用できませんので、あらかじめご了承ください。

対象者

むつ市民の方で発熱・せき・のどの痛みなどの風邪症状のない方(無症状の方)

実施期間

  • 令和4年4月1日(金曜日)から令和5年3月31日(金曜日)まで

※土曜日、日曜日、祝日を除く

 

※注意

購入の予約は購入希望日の2営業日前までとなっておりますので、3月29日(水曜日)が予約受付の最終日となります。

検査費用

1個 1,000円 

※1回の予約につき1人3個までとなります。

 また、検体の郵送代は自己負担になります。

PCR検査キット購入受渡し場所

むつ市役所本庁舎
むつ市役所正面から入り、入ってすぐ右側の予防医療・感染症対策課の窓口をお訪ねください。 

川内庁舎市民生活課窓口をお訪ねください。 

大畑庁舎市民生活課窓口をお訪ねください。 

脇野沢庁舎市民生活課窓口をお訪ねください。 

 

※ 注意

購入当日は、受付で住所が確認できる本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、保険証等)をご提示していただきますので、ご準備をお願いいたします。

検査キット購入の場合は、実際に検査をされる方に検査機関へのWEB申込みと検査センターへの郵送(切手代等は自己負担)を行っていただきます。

予約申込フォーム

購入の予約は購入希望日の2営業日前までにお願いします。

また、一人につき1日1回の予約とさせていただきます。

(重複して予約された際には、2回目からの予約は無効とさせていただきます。)

 

※注意

購入の予約は購入希望日の2営業日前までとなっておりますので、3月29日(水曜日)が予約受付の最終日となります。

・PCR検査キット購入の予約はこちらから  

※予約をしたが返信メールが届かなかった場合は、予防医療・感染症対策課に連絡ください。

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

健康づくり推進部予防医療・感染症対策課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

内線:2581~2585

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ