ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

防犯指導隊

むつ市防犯指導隊

防犯指導隊は、犯罪と事故、災害のない明るく安全で安心なまちづくりのために活動しています。

各種犯罪の予防・警戒、地域の防犯パトロール、犯罪・事故・災害が発生した際における警戒・救助、その他警察官の職務に協力するなど、むつ地区防犯協会の実働隊として地域安全活動全般を任務としています。

活動

「春の安全・安心まちづくり旬間」
「秋の安全・安心まちづくり旬間」

「青森県犯罪のない安全・安心まちづくり推進条例」に基づき春季(4月21日~30日)と秋季(10月11日~20日)に実施される「安全・安心まちづくり旬間」において、広報活動や地域の防犯パトロールを実施しています。

特殊詐欺防止活動

むつ警察署やむつ市消費生活センターと合同で、市内の金融機関において特殊詐欺撲滅を目的とした広報活動を実施しています。

祭典等における巡回活動

市内で開催される各種祭典等にあわせ巡回活動を実施しています。

研修会・大会等への参加

隊員としての資質向上を目的とした研修会を定期的に開催しています。

また、普通救命講習会や各種大会等へ参加しています。

その他の活動

 各地区の巡回パトロールの実施のほか、各種被害防止キャンペーンへの参加、青色回転灯防犯車でのパトロールを行っています。

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

福祉部福祉政策課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

福祉政策担当 内線:2511~2513・5921・5922

福祉法人監査担当 内線:2529

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ