ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

6月は土砂災害防止月間です

6月は土砂災害防止月間です!

国と県では、毎年6月1日から30日までを『土砂災害防止月間』と位置づけ、本格的な豪雨の時期を前に、土砂災害による被害防止に向けて様々な防災・広報活動を実施しています。

県内には、約4,000箇所もの土砂災害危険箇所があります。山あいの沢筋に堆積した土砂や巨石が雨で増えた沢水と一緒に流れ出る『土石流』、地下水の上昇により地盤がゆるみ、地盤全体がゆっくりとすべり出す『地すべり』、雨を含んで脆くなった崖が突然崩壊する『がけ崩れ』…どれも強い雨が原因となり、山や崖がある地域ではどこでも起こる可能性があります。

昨年は、日本各地で約1,000 件もの 土砂災害が多発し、多くの犠牲者が出ました。
「今まで経験したことのないような強い雨が降っている」ときは「今まで経験したことのない災害が起こるかもしれない」と心に留め、日頃から危機意識を持つとともに、ハザードマップなどで避難場所および避難経路を確認するなど、土砂災害による被害ゼロを目指しまょう。

 

【参考】青森県ホームページ
http://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/kendo/kasensabo/R5doshagekkan.html

 

【参考】青森県土砂災害警戒情報システム

https://www.dosya-keikai.pref.aomori.jp/

青森県内の土砂災害警戒情報に関する発表状況を確認できます。

 

 

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

総務部防災安全課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

防災政策担当 内線:2131~2133

安全対策担当 内線:2134~2137

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ