ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは

 ふるさと納税制度とは、自らが生まれ育った地域や転勤等を通じて縁のできた地域など、自らが応援したい自治体に寄附をした場合、現在お住まいの自治体の個人住民税や所得税を一定限度まで控除する仕組みです。

手続きの流れ

手続きの流れ

  1. 申込書を郵送又はFAXしていただくか、ホームページ(入力フォーム)からお申込みください。 
  2. 市から、納入についてのご案内および郵便振替用紙をお送りします。
  3. お送りした郵便振替用紙により、最寄りのゆうちょ銀行(郵便局)で納入していただくか、所定の口座へ銀行振込等により納入をお願いします。(納入の際に発生する手数料等については、ご本人の負担となりますのでご了承ください。)
  4. 寄附金の入金後、市より寄附金受領証明書および寄附金控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例制度)をお送りします。寄附金受領証明書は、確定申告の際に必要となりますので、大切に保管してください。
  5. 寄附金の入金後、市より業者へ特産品の発注をします。特産品は、地元協力企業から発送となります。※平成29年7月1日(土)より、特典の送付基準が変わりました。総務省の指導により、むつ市に住民登録されている方につきましては、特典をお送りすることができませんので、ご了承ください。
寄附者氏名の公表

 公表しても差し支えないと回答していただいた方の「お名前」・「住所(都道府県)」をむつ市ホームページに掲載させていただきます。

お申込みについて

ふるさと納税のお申込みをご覧ください。

お問い合わせ先

寄附のお申込み

経済部ふるさと納税推進室

TEL: 0175-22-1111(内線2612~2614)
FAX: 0175-22-1373
メール: furusatonozei@city.mutsu.lg.jp
税控除等のお問い合わせ

財務部税務課市民税担当

TEL: 0175-22-1111(内線2213・2214)
メール: mt-zeimu@city.mutsu.lg.jp
この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

経済部観光・シティプロモーション推進課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

内線:2612~2618

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ