ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

ネーミングライツ

むつ市ネーミングライツ事業の概要

事業の趣旨

 市が保有する公共施設等において、条例等に定める名称に代えて、企業名や商品名等を冠した愛称を付与する権利を与える代わりに、その権利を得た民間企業等からその対価を得るものです。

 本事業により、民間事業者等の方々のお力をいただきながら、施設の魅力向上および良好な公共サービスの継続的な提供を図ることとしております。

ネーミングライツパートナーの事業効果

  1. 企業名や商品名等のPR効果
  2. 地域活性化への貢献等の社会貢献による企業等のイメージアップ効果
  3. 施設の使用や施設内での商品PR等の特典(パートナーメリット)の提案

ネーミングライツ導入手続きについて

 本事業は、むつ市ネーミングライツ導入ガイドライン、むつ市広告掲載実施要綱およびむつ市広告掲載実施基準に基づいて実施します。

 ネーミングライツパートナーの募集については、市が選定した公共施設等で募集する【特定募集型】と、民間企業等からの提案を募集する【提案募集型】により行います。

愛称について

  1. 公共の施設にふさわしいものとして、親しみやすさ、呼びやすさ、施設用途のわかりやすさなど、市民や施設利用者の理解が得られるものとします。
  2. 愛称が付与された場合においても、条例等に定める名称は変更しませんが、市は、ホームページや広報紙等において、積極的に愛称を使用します。ただし、必要に応じて、愛称と条例等に定める名称の併記や、条例等に定める名称のみを使用する場合もあります。
  3. 市民や施設利用者の混乱を避けるため、原則として契約期間内の愛称の変更はできません。

現在募集中のネーミングライツ

特定募集型

 市が選定した特定の公共施設等について、希望する対価の額、契約期間、愛称付与の条件等を付して募集するものです。

  • 現在、募集していません。

提案募集型

 本事業の実施を希望する公共施設等について、民間企業等からの提案を募集するものです。

  • 現在、募集していません。

現在導入中のネーミングライツ

むつ市総合アリーナ

むつマエダアリーナ(詳細はこちら

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

財務部管財・施設経営課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

契約担当 内線:2172~2175

庁舎管理担当 内線:2166・2167

車両担当 内線:2182・2183

施設経営担当 内線:2185・2186

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ