ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

むつ市の企業へ訪問するための「交通費」「宿泊費」を助成します

むつ市においての企業訪問を促進することを目的とし、学生が企業訪問を実施するために係る経費および企業が学生の受け入れに係る経費の一部を助成します。


令和5年度むつ市企業訪問応援助成金交付要綱PDFファイル
令和5年度むつ市企業訪問応援助成金チラシPDFファイル

事業内容

対象

[学生]日本国内の大学・大学院および短期大学に在籍する者で、企業訪問を実施する者
[事業所]企業訪問を受け入れるむつ市内の事業所

 

助成金額
対象者 費用区分 助成金額
学生

交通費

(*1)

県内の大学から
⇒県内の居住地から事業所の所在地までの往復に係る額。
県外の大学から
⇒1人につき5,000円
宿泊費
(*2)
 

1泊当たり6,000円、かつ5泊を上限とする額。

ただし、見学・取材を実施する場合、1日につき2社以上の訪問(移動日を除く。)に限る。

事業所 受け入れる学生1人につき1日当たり2,000円。ただし、1回の受け入れにつき学生は2人までとし、実習期間は5日間を限度とする。
(*1)企業訪問を実施するために要する公共交通機関の利用に係る費用。ただし、実施中の移動に係る費用を除く。
(*2)企業訪問を実施するために要する宿泊施設の利用に係る費用。
申請の流れ

1.企業訪問実施日から30日以内(*3)に「むつ市企業訪問応援助成金交付申請書」を市に提出します。

(*3)企業訪問が年度末に近い場合、提出が3月31日を超えると助成金の振り込みができないことがあります。担当までご相談ください。
[学生]
※交通費(および宿泊費)を支払ったことを証明できる書類(領収書等)の原本又はコピーを添付してください。
令和5年度むつ市企業訪問応援助成金交付申請書(学生用)ワードファイル
令和5年度むつ市企業訪問応援助成金交付申請書(学生用)PDFファイル
令和5年度むつ市企業訪問応援助成金交付申請書(学生用)記入例PDFファイル
[事業所]
※企業訪問の実施内容等が確認できる書類を添付してください。
令和5年度むつ市企業訪問応援助成金交付申請書(事業所用)ワードファイル
令和5年度むつ市企業訪問応援助成金交付申請書(事業所用)PDFファイル
令和5年度むつ市企業訪問応援助成金交付申請書(事業所用)記入例PDFファイル
 

2.市が申請内容を確認後、助成額を通知します。

3.助成金が指定口座へ振り込まれます。

 
〈留意点〉
  • 提出書類は、原則として返却いたしません。
  • 提出書類の様式は、必要に応じて適宜枚数を増やして作成してください。
  • 必要に応じて、追加で書類が必要な場合があります。
  • 助成金の予算が無くなり次第、事業は終了します。助成の可否については、担当までご相談ください。

よくある質問

Q:受け入れ先の事業所から、交通費や宿泊費の一部支給を受けましたが、自己負担した分については対象になりますか。

A:自己負担分は対象となります。なお、全額が事業所から支給された場合は対象になりません。

Q:事業所の住所との往復の経路はどのような経路でもよいのですか。

A:居住地から市内事業所までの往復に要した経費が対象となります。最短経路など特定の経路には限定しませんが,当該目的に沿った適切な経路を選択してください。

Q:居住地からむつ市内にある実家などにいったん移動し、そこから企業訪問に参加した場合の交通費は対象になりますか。

A:居住地から実家までの移動にかかる経費が対象になります。ただし、実家への移動が企業訪問を目的としたものである必要があります。原則として、移動日が企業訪問の日の1週間前に当たる日から、企業訪問の日の1週間後に当たる日までの移動に係る交通費が対象となります。

Q:タクシーの利用は助成対象として認められますか。

A:原則として助成対象外となりますが、ケガや障害等で歩行が困難であるなど、真にやむを得ない事情がある場合については、その状況を確認の上、助成対象と認める場合がありますので、事前にご相談ください。

Q:経費(交通費・宿泊費)の領収書を紛失してしまいましたが、申請できますか。

A:支払った金額を証明できない場合は、申請を受付することができませんので、領収書等は申請時まで大切に保管してください。

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

政策推進部市民連携課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

広聴連携担当 内線:2151~2154

未来創生担当 内線:2155~2157

消費生活センター 内線:2158~2159

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ