ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

要介護認定等に係る情報提供の取扱いについて

介護サービス計画(ケアプラン)の作成等に必要となる要介護認定等の情報について、申請に基づき、資料を提供することができます。情報提供に関しては、個人情報保護の観点から、被保険者本人の同意が必要です。また、情報提供を受けた場合の遵守事項を守ることが必要です。

提供する情報

情報提供の対象は次のとおりです。

○認定調査票

○主治医意見書

○その他(介護認定審査会における審査および判定結果など)

【注意事項】

・本人に対して結果通知書等を送付したものに限ります。認定処分が済んでいない情報は対象外です。

・非該当となった認定申請に関する情報は(ケアプラン作成等につながらないため)対象外です。

申請者

情報提供の申請をできる方は次のとおりです。

○被保険者本人

○本人の親族

○本人と契約している、ケアプラン等を作成する立場の事業者

【注意事項】

・本人以外が申請する場合は、申請書に本人が同意した旨の署名が必要となります。

 

申請様式

要介護認定等情報提供申請書PDFファイル(127KB) ※使用する場合は両面印刷を行ってください。 

申請先は、高齢者福祉課介護認定担当、川内庁舎市民生活課、大畑庁舎市民生活課、脇野沢庁舎市民生活課となります。

 

令和5年3月31日までに申請を受付した分につきましては、情報提供の写しの交付1枚(A3)あたり、20円の手数料を納付書にてご負担していただきます。

なお、令和5年4月1日受付分より手数料が無料となります。

 郵送による申請

郵送により申請する場合は、申請書のほかに郵便切手(140円)を貼付した返信用封筒(角2)を同封の上、下記宛先まで送付ください。なお、令和5年3月31日までに申請を受付した情報提供の写しに関する手数料については、返送時に納付書を同封させていただきます。

【宛先】

 〒035-8686 青森県むつ市中央一丁目8番1号 むつ市高齢者福祉課介護認定担当 あて

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

健康福祉部介護保険課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

介護認定担当 内線:2551~2554

介護保険担当 内線:2561~2564

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ