ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

むつ市民歌に合わせた介護予防体操

体を動かしリフレッシュ「むつ市民歌体操」

 新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、ご自宅で過ごす時間も多くなっているのではないでしょうか。

 そこで、ご自宅でもできる体操として、「むつ市民歌体操」をご紹介します。むつ市民歌体操は、むつ市民歌が流れた時に「この体操知ってる!」とみんなでできる体操があったら楽しいだろうな、という思いから、令和元年に作成していただきました。郷土愛あふれる歌詞に負けず、歌詞をイメージした動きがたくさん出てきます。ゆったりとしたテンポで、誰でも楽しく体操することができます。4分程度の体操ですので、心身のリフレッシュや介護予防にお役立てください。

 「むつ市民歌体操」はYouTube「むつ市長の62ちゃんねる」のほか、厚生労働省のウェブサイト「集まろう!通いの場」で見ることができます。

 また、「むつ市民歌体操」を収めたDVDを配布しておりますので、ご希望の方は高齢者福祉課地域包括支援センターまでご連絡ください。

厚生労働省「集まろう!通いの場」このリンクは別ウィンドウで開きます

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

健康福祉部地域包括支援センター

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

内線:2556~2558

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ