ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

禁煙にチャレンジしてみましょう

禁煙にチャレンジ

 禁煙しようとしてもやめられず吸い続けてしまう方も少なくありません。それは、たばこに含まれるニコチンに依存性があることが大きく影響しています。

 現在たばこを吸っている方へ。「禁煙はつらく苦しいもの」というイメージを持っていませんか?一定の条件を満たせば医療機関で禁煙治療が受けられ、また禁煙補助薬を利用することで比較的楽にたばこをやめることができます。

 禁煙に失敗した経験がある方へ。禁煙は何度も挑戦することができます。過去の経験を活かしつつ、より確実な禁煙方法を知ることで成功率があがります。

 禁煙の意志がない方へ。今はその気持ちがなくても、今後禁煙に興味が出た時のために正しい情報を知っておきましょう。

 禁煙にチャレンジしている方のご家族や周りの方へ。禁煙中は周りの方のサポートが大きな力となりますので、温かく見守り応援しましょう。

青森県内の禁煙外来(保険適応で禁煙治療ができる医療機関)

青森県内の禁煙治療医療機関については、下記からご確認いただけます。

禁煙治療医療機関紹介(青森県がん・生活習慣病対策課)このリンクは別ウィンドウで開きます

ノースモーク講座で「禁煙」や「受動喫煙の防止」について学びませんか

 市ではたばこをテーマとする講座を開催し、たばこの害や、禁煙・受動喫煙に関して情報提供しています。一定の要件を満たした方は、禁煙外来を利用して禁煙補助薬を使いながら禁煙にチャレンジする方法もあります。職場や団体の仲間同士でたばこについて学んでみませんか。興味のある方や講座をご希望の方は健康づくり推進課までご連絡ください。

関連情報

厚生労働省の最新たばこ情報(公益財団法人 健康・体力づくり事業財団)このリンクは別ウィンドウで開きます

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

健康福祉部健康づくり推進課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

内線:2571~2579・2911

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ