ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

特定健診・特定保健指導

特定健診を受けましょう

むつ市では、むつ市国民健康保険に加入している方の特定健診を実施しています。生活習慣病につながるメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の予防・早期発見を目的に行われる健診です。年に一度は特定健診を受け、ご自身の健康状態を確認しましょう。

対象者

むつ市国民健康保険に加入している当該年度に40歳から74歳(75歳の誕生日前日まで)となる方 

健診料金

特定健診料金は「無料」です。

検査内容

1.問診、身体測定:身長、体重、腹囲、BMI

2.血圧測定

3.医師診察

4.血液検査
・脂 質:中性脂肪、LDLコレステロール、HDLコレステロール
・肝機能:AST(GOT)、ALT(GPT)、γGTP
・糖代謝:血糖、ヘモグロビンA1c
・貧 血:赤血球数、血色素量、ヘマトクリット値
・腎機能:クレアチニン、eGFR
・尿 酸:尿酸値

5.尿検査:尿たんぱく、尿糖

6.心電図検査

7.眼底検査(※集団健診のみ)

お申込み方法

 電話、WEB、専用はがきによる3つの方法がありますので、いずれかの方法でお申込みください。同年度内にむつ市国民健康保険人間ドックの助成と重複してお申し込みはできませんので、ご注意ください。令和4年度の申し込み受付は、4月4日(月)から開始となります。

方法(1) 電話による申し込み

健診受付専用コールセンター(☎0120-489-624)へお電話ください。

方法(2) WEBによる申込み

「けんしん予約AITEL」からお申込みください。

*昨年まで使用していた「けんこうナビ」は利用できません。

「AITEL」QRコード 

方法(3) 専用はがきによる申込み

3月下旬頃、特定健診対象者の方々へお申込みはがき付きのご案内を送付しておりますので、必要事項をご記入の上、お送りください。

「集団健診」と「個別健診」 自分に合う方法で受けましょう

 指定された日時・会場で受ける「集団健診」と、指定医療機関で受ける「個別健診」があります。集団健診では、むつ市が実施するがん検診(胃がん検診、大腸がん検診、肺がん検診、子宮頸がん検診、乳がん検診)を同じ会場で一緒にお受けできます。
*がん検診は料金がかかります。ただし、70歳以上の方、住民税非課税世帯の方、がん検診無料クーポン券対象者は無料です。

「集団健診」と「個別健診」自分に合う方法で受けましょうPDFファイル(597KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

受診方法(1) 集団健診の流れ

1.健診を受ける日程を選び市役所に申込みます

令和4年度の特定健診の日程は下記からご確認ください。

令和4年度健診日程PDFファイル(809KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

2.市役所より案内通知が届きます

申込み後に案内文書、問診票などの必要書類が届きますので、内容をご確認ください。 

3.会場で特定健診を受けます

会場に来て、特定健診やがん検診を受けます。

4.特定健診の結果が届きます

健(検)診受診後、約1ヶ月後に結果通知書が郵送されますので、健(検)診結果をご確認ください。

受診方法(2) 個別健診の流れ

1.下記の「指定医療機関」から特定健診を受ける医療機関を選び市役所へ申込みます

【指定医療機関一覧】
・大畑診療所
・川内診療所
・北村医院むつレディスクリニック
・田村胃腸科内科医院
・中央レディスクリニック ※女性限定・心電図検査なし
・前田内科医院
・三上医院
・みちのくクリニック
・むつ総合病院
・むつリハビリテーション病院

・村中内科・心療内科医院

・中央内科クリニック
・八戸西健診プラザ

2.市役所より案内文書、特定健診受診券などが届きます

案内文書、特定健診受診券などの必要書類が届きましたら、医療機関に受診日を電話予約します。

3.予約した日に医療機関で特定健診を受けます

予約時に医療機関より案内された時間に受診してください。

4.特定健診の結果が届きます

特定健診受診後、結果通知書が郵送されますので、特定健診結果をご確認ください。

特定健診における感染症対策

 コロナ禍でも安心して特定健診を受診していただくために感染症対策をしながら健診を実施しております。受診の際にはご協力くださいますようお願いします。 

受診を見合わせていただきたい状況について

(1)37.0度以上の発熱がある方、または発熱が続いている方

(2)風邪の症状(発熱、咳、くしゃみ、鼻水、喉の痛みなど)がある方

(3)同居家族や身近な方に、新型コロナウイルス感染症の患者や濃厚接触者がいる方

(4)県内および県外における新型コロナウイルス多発地域への移動歴がある方

(5)政府が入国制限措置を設けている国・地域から日本へ入国後、14日間経過していない方

(6)その他、体調に不安のある方

受診時にお願いしたいこと

市や受診医療機関における感染症対策にご協力をお願いします。

(1)健診中は必ずマスクを着用してください。

(2)密集状態を避けるため、受付時間前の来場はご遠慮ください。

(3)会場入口での、体温測定と手指消毒にご協力ください。

(4)人と人との距離を保つこと、会話は最小限とすることにご協力ください。

中止、変更となる場合

感染症拡大状況により、年度途中でも健診が中止になる可能性があります。中止・変更については、むつ市ホームページ等でお知らせします。

勤務先で健康診断を受けた方は健診結果の提供をお願いします

勤務先で健康診断を受けた方へ

勤務先で健康診断を受けた方は、健診結果をご提供いただくことにより市の特定健診を受診したことになります。健康診断の結果通知書のコピーのご提出について、ご協力くださいますようお願いします。ご協力いただける場合は、国保年金課国保グループ(電話:0175-22-1111)までご連絡ください。

事業主の皆様へ

むつ市国民健康保険に加入している従業員の健診結果のご提供について、ご協力をお願いいたします。ご提供いただいた健診結果は、特定健診のデータとして登録させていただきます。なお、健診結果の提供は、「高齢者の医療の確保に関する法律第27条」に基づく提供であるため、被保険者の同意を得ずご提供いただくことが可能です。対象となる従業員がいる場合には、国保年金課国保グループ(電話:0175-22-1111)までご連絡ください。

特定健診結果の閲覧・提供について

マイナンバーカードの健康保険証利用申込みをした方については、マイナポータル上で令和2年度以降の特定健診結果を閲覧できるようになりました(令和3年10月より運用開始)。マイナポータルで自分の特定健診情報に加え、処方されたお薬の情報も閲覧できるので、生活習慣の改善など健康管理に役立てることができます。また、ご自身が同意をすれば、マイナンバーカードの健康保険証利用に対応している医療機関等で特定健診情報を共有することができます。マイナンバーカードの健康保険証利用申込み方法等については、「マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました 」をご参照ください。

むつ市における特定健診の受診率などについて

むつ市の令和元年度の特定健診受診率は34.4%であり、県平均38.0%と比較しても低い状況です。特定健診の受診により健康状態を確認することができ、生活習慣病の予防や早期発見につながります。また、生活習慣病の早期発見により、結果的には重症化せず医療費の節約ともなります。受診率が低いことで、皆様が納める国保税への影響が生じる場合もありますので、必ず年に一度は受診しましょう。

資料:特定健診受診率・有所見者状況、特定保健指導実施率、医療費分析等PDFファイル(1630KB) 

特定保健指導を受けましょう

特定保健指導は、専門家(医師や保健師、管理栄養士など)がメタボリックシンドロームの該当者やその予備群の方に、生活習慣の改善を図るための動機づけ支援や積極的支援を健診の結果に合わせて行うものです。むつ市では下図のとおりに行います。いずれも無料で、対象者の方にはお知らせが届きますので、特定保健指導を利用しましょう。

 

追加のリスク

血糖・脂質・血圧

喫煙歴あり

保健指導

腹囲

男性85cm以上

女性90cm以上

2つ以上該当 積極的支援
1つ該当 動機づけ支援
BMI値 25以上 3つ該当 積極的支援
1つから2つ該当 動機づけ支援

実施計画

特定健診、特定保健指導は、「むつ市特定健康診査等実施計画」に基づいて行われます。

第1期(平成20年度~平成24年度)
むつ市特定健康診査等実施計画PDFファイル(4675KB)
第2期(平成25年度~平成29年度)
むつ市特定健康診査等実施計画PDFファイル(5617KB)
第3期(平成30年度~令和5年度)
むつ市特定健康診査等実施計画PDFファイル(1694KB)

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

健康づくり推進部国保年金課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

国保担当 内線:2433・2435

年金、後期高齢者医療担当 内線:2442・2444

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ