ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

転入届

窓口混雑緩和へのご協力をお願いします

  • 例年3月下旬から4月上旬(特に4月1日から3日)は非常に混雑する傾向にあります。
  • お急ぎでない場合は、混雑日および休日明けの午前中などの混雑するお時間を避けてご来庁ください。

 

他市区町村からむつ市に住所を移す届けです。

※マイナポータルから転出届をされた方は転入届の特例」と同様の取り扱いとなりますのでご注意ください。

届出人

本人または同じ世帯の方からの届出が原則ですが、それ以外の方が代理で届け出る場合は、委任状と窓口に来る方の印鑑が必要になります。

届出期間

転入した住所に住み始めてから14日以内
※ 転出証明書の発行日から14日以内ではありません。

届出に必要なもの

  • 転出証明書(前住所地の市区町村役場で発行。マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードを利用して転出届を出した方は除く。)
  • 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード(写真付)、パスポート 等)
  • マイナンバーカード(お持ちの方のみ)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 国外から転入するときは、「帰国日のわかるパスポート」が必要です。また、むつ市以外に本籍のある方は「戸籍謄抄本」および「戸籍附票の写し」も必要です。

委任状

委任する場合は、下記様式にすべて記入し押印したうえで委任者へお渡しください。

委任状 PDFファイル(476KB)  

転入届の特例(マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方)

転入された方の中にマイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方を含む場合は、転入届の特例が適用されます。

詳しくは、転入届の特例(マイナンバーカードまたは住基カードをお持ちの方の転入)のページをご確認ください。

「事前申請システム」をご利用ください

「事前申請システム」では、スマートフォン等で事前に質問事項に回答することで、住民異動(転入・転出・転居)の際に必要な手続きや窓口、必要な持ち物をご案内します。

「事前申請システム」について詳しくは届書・申請書記入の負担軽減!スマート窓口をご覧ください。

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

民生部市民課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

窓口サービス担当 内線:2411~2413

記録担当 内線:2422~2424

マイナンバーカード担当 内線:2414・2415

マイナポイント担当 内線:2656

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ