ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

子ども・子育て支援新制度

子ども・子育て支援新制度とは

平成24年8月に「子ども・子育て関連3法」が可決・成立し、公布されました。

この関連3法に基づき、幼児期の学校教育・保育や、地域の子ども・子育て支援を総合的に推進することを目的とした「子ども・子育て支援新制度」が平成27年4月にスタートする予定です。

新制度では、消費税の引き上げによる増収分の一部などを財源に、子ども・子育ての支援を充実することになっています。

国では平成25年4月に、子ども・子育てに係る様々な関係者からなる「子ども・子育て会議」を設置しており、新制度の詳細について検討しています。

当市でも、「むつ市子ども・子育て会議」を設置し、新制度に向けた準備を進めています。

新制度の目的

(1)質の高い幼児期の教育・保育の総合的な提供

質の高い幼児期の学校教育・保育、地域の子育て支援を総合的に提供する「認定こども園」の設置手続きの簡素化や税制支援の充実・強化などにより普及を図ります。

(2)地域のニーズに合わせた子育て支援の一層の充実

子育て広場、一時預かり、放課後児童クラブなど、すべての家庭を対象にした多様な子育て支援を充実させます。

(3)保育の量的拡大・確保

地域のニーズを踏まえ、待機児童解消のため保育の受入人数を増やすとともに、子どもが減少傾向にある地域の保育を支援します。

子ども・子育て関連3法とは

幼児期の学校教育・保育、地域の子ども・子育て支援を総合的に推進するために制定された3つの法律を「子ども・子育て関連3法」と呼んでいます。

1 子ども・子育て支援法

2 認定こども園法の一部を改正する法律

3 関係法律の整備等に関する法律(児童福祉法等の改正)

新制度へ向けたむつ市の取り組み

「子ども子育て支援法」に基づき、地域の保育需要をはじめとした様々な子育て支援サービスのニーズを把握し、「むつ市子ども・子育て会議」で子育て支援に携わっている方などのご意見をお聞きしながら、事業計画の策定を進めていきます。

 

○むつ市子ども・子育て会議

  新制度の詳細

  新制度について、詳しくは内閣府のホームページおよび子ども・子育て支援新制度のリーフレットをご覧ください。

 

・ 内閣府ホームページ「子ども・子育て支援新制度について」このリンクは別ウィンドウで開きます(外部リンク)

・ おしえて!子ども・子育て支援新制度(リーフレット) PDFファイル(448KB) 

 

【お問い合わせ先】

むつ市子ども・子育て会議事務局

電話:0175-22-1111(代表) 内線:2525

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

子どもみらい部子育て支援課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

子ども家庭総合支援担当 内線:2526~2529

子育て世代包括支援担当 内線:3712~3719

にっこりっこ 内線:3717~3719

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ