ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

こどもの権利相談(けんりそうだん)

こどもの権利とは

こどもの権利とは、こどもが命(いのち)を守(まも)られ、自分(じぶん)らしく生(い)き、健(すこ)やかに成長(せいちょう)していくことが、認(みと)められ、守られることです。

こどもの権利相談窓口(まどぐち)ができました

むつ市では、こどもの権利を守るための専門(せんもん)の窓口ができました。

こどもからの相談を電話(でんわ)やメールなどで相談することができます。

家族(かぞく)のこと、友達(ともだち)のこと、学校(がっこう)のこと、インターネットやオンラインゲーム、SNS(LINE、インスタグラム、X、TikTokなど)のことなどで悩(なや)んでいることや不安(ふあん)に思(おも)っていることをお気軽(きがる)にご相談ください。

相談のしかた

相談のしかたは5つあるので、自分にあった方法(ほうほう)で相談してください。

直接(ちょくせつ)相談

【相談できる時間(じかん)】

月曜日(げつようび)から金曜日(きんようび)の朝(あさ)8時30分(ぷん)から夕方(ゆうがた)5時15分(ふん)

(祝日(しゅくじつ)はおやすみです。)

(1)窓口(まどぐち)相談

上(うえ)に書(か)いてある相談できる時間に、むつ市役所の子育て支援課(こそだてしえんか)の窓口で直接相談できます。

(2)電話(でんわ)相談

上に書いてある相談できる時間に、電話で直接相談できます。

電話番号:0175-22-1126

いつでも相談

24時間いつでも、どこでも相談ができます。

※お返事(へんじ)はこどもの権利相談員(そうだんいん)が相談内容を確認してからになるので、数日(すうじつ)かかることがあります。

(3)相談専用(せんよう)フォーム

相談専用フォームは、相談方法をきめたり相談の内容を先(さき)に教(おし)えてもらったりすることで、スムーズに相談をするためのものです。

相談のしかたにまよったときは相談専用フォームがおすすめです。

 ↓まずは、クリック

相談専用フォームこのリンクは別ウィンドウで開きます

(4)メール相談

メールをつかって相談ができます。

相談専用アドレス:kodomonokenri@city.mutsu.lg.jp

※メールにはかならず、お名前(なまえ)と相談内容を入力してください。

(5)手紙(てがみ)

手紙による相談ができます。

【手紙の送り先(おくりさき)】

〒035-8686

むつ市中央一丁目8-1 

「むつ市子育て支援課 こどもの権利相談」あて

※宛先(あてさき)はひらがなで書いてもだいじょうぶです。

 ひらがなで書くときは「むつしこそだてしえんか こどものけんりそうだん」になります。

そのほかの相談先

こどもの人権110番このリンクは別ウィンドウで開きます

電話番号:0120-007-110

受付時間は朝8時30分から夕方5時15分まで(月曜日から金曜日まで)

電話のほかにメールやLINE相談があります。

24時間こどもSOSダイヤルこのリンクは別ウィンドウで開きます

電話番号:0120-0-78310(なやみ言おう)

24時間受付

いのちの電話このリンクは別ウィンドウで開きます

電話番号:0120-783-556(なやみ こころ)

フリーダイヤル相談は毎日(まいにち)夕方4時から夜(よる)9時まで

毎月(まいつき)10日は朝8時から11日朝8時まで

虐待対応(ぎゃくたいたいおう)ダイヤル189このリンクは別ウィンドウで開きます

虐待対応ダイヤル:189

24時間受付

子どもの虐待ホットラインこのリンクは別ウィンドウで開きます

電話番号:06-6646-0088

受付時間は昼(ひる)11時から夕方4時(月曜日から金曜日まで)

保護者の方へ

子どもの権利相談窓口では、保護者の方もお子様のことに関して相談することができます。

相談方法は上記「相談のしかた」と同様になります。

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

子どもみらい部子育て支援課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

こども家庭支援担当 内線:2526~2528・3721

子育て支援担当 内線:3712~3719

にっこりっこ 内線:3717

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ