ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

大湊駅前広場

駅前広場駐車場の利用について

駅前広場駐車場は原則無料でご利用いただけますが、1週間以上の駐車はご遠慮いただく等マナーを守って利用してください。

利用案内図

大湊駅前広場利用案内図

大湊駅周辺整備事業について

「JR大湊駅」は、本州最北端の終着駅(本州最北端に位置するのは、下北駅)であり、下北の交通機関の拠点となる重要な駅です。また、大湊ねぶたなどの地域のイベントが行われるなど、様々な利用がされていますが、整備前は駐車場、歩道等もなく、交通結節点である駅前広場としては十分なものではありませんでした。

そこで、これらを解決するために、大湊駅周辺整備事業を行いました。
平成10年度に実施設計委託を行い、平成11年度に用地買収、整備工事を行いました。

工事で整備した主な施設といたしましては、歩道、駐車場(22台分)、障がい者用駐車場(1台)、駐輪場、タクシープール(5台)、バス・タクシーの乗降場、案内板、照明灯(3基)、モニュメントです。

整備前の様子

大湊駅前広場過去1

大湊駅前広場過去2

ボランティア

小田桐石材さん

2020年4月 モニュメント周辺を清掃してくださいました。

清掃状況

清掃完了

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

都市整備部都市計画課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

都市計画担当 内線:2741~2743

みどりと景観担当 内線:2744・2745

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ