ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

コンパクトシティ推進整備事業について

むつ市では、急激な人口減少、少子高齢社会の到来に対応した持続可能な都市経営とともに、暮らしやすく魅力あるまちとしていくため、コンパクトシティによるまちづくりを推進しています。

コンパクトシティの推進について

むつ市の最上位計画「むつ市総合経営計画」では、コンパクト・プラス・ネットワークとしたまちづくりによって暮らしやすいまちの構築に取り組んでいます。

特に、主要な施策の一つに立地適正化計画を推進することとしており、立地適正化計画における都市機能誘導区域、居住誘導区域での施策の展開・連携が重要となります。

コンパクトシティ推進整備事業について

むつ市立地適正化計画では目指すべく都市像を「安心して暮らしやすいまち」「ひかりのアゲハが輝き続けるまち」としています。

これに向けて、「安全・安心なまちづくり」「歩いて暮らせるまちづくり」「魅力あるまちづくり」とした取組や、官民連携や市民協働の推進等のためにコンパクトシティ推進整備事業を令和元年度(2019年度)創設しました。

コンパクトシティ推進整備事業の概要

  1. 立地適正化計画の推進(居住誘導、都市機能施設の誘導) 
  2. 安全安心の向上や歩いて暮らせるまちのための歩行者経路(歩道)や広場等の身近な公共施設等の整備
  3. 空き家、空き地の利活用による身近な公共施設の整備
  4. 空き家、空き地の利活用の推進 
  5. 民間主導によるまちの維持管理のための基盤整備

 歩行空間の形成事業

令和2年度から、市道の改修と合わせて歩行空間の形成による歩きたくなるまちなかづくりとして、コンパクトシティ推進整備事業を進めています。

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

都市整備部都市計画課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

都市計画担当 内線:2741~2743

みどりと景観担当 内線:2744

まちづくり推進担当 内線:2745

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ