この記事へのお問い合わせ
まちづくり推進部都市計画課
〒035-8686
青森県むつ市中央一丁目8-1
電話:0175-22-1111(代表)
都市計画担当 内線:2741~2743
みどりと景観担当 内線:2744・2745
公有地の拡大の推進に関する法律のうち、土地の先買い制度にかかる届出及び申出に関する事務が、青森県からむつ市に権限移譲されたことから、平成24年4月1日からは届出(申出)手続き方法等が変わります。
公有地の拡大の推進に関する法律に基づく届出と申出については、お問い合わせ先が以下のとおり移動します。
令和8年3月31日まで:企画課
令和8年4月 1日から:都市計画課
この法律は、地方公共団体等が公共の目的のために必要な土地を取得しやすくするため、必要な土地の先買い制度を設けたものです。
この先買い制度には、一定要件を満たす土地を有償で譲渡しようとする時に、契約を締結する前に市長に届け出る届出制度と地方公共団体等に土地を買い取って欲しい旨を申出する申出制度の2種類があります。
公拡法のうち、土地の先買い制度に係る届出及び申出に関する事務が、青森県からむつ市に権限移譲されたことから、平成24年4月1日からの届出(申出)手続き等が変更となります。
次のような土地を売買や交換などにより有償で譲渡しようとするときは、契約を結ぶ3週間前までにその旨を市長に届け出る必要があります。
200平方メートル以上の土地を所有する方は、市や県などの公的機関に土地の買い取りを希望するときは、その旨を市長に申し出ることが出来ます。
まちづくり推進部都市計画課
〒035-8686
青森県むつ市中央一丁目8-1
電話:0175-22-1111(代表)
都市計画担当 内線:2741~2743
みどりと景観担当 内線:2744・2745