ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

青森県河川砂防課からのお知らせ

河川砂防課からのお知らせ一覧

青森県河川砂防課では河川防災情報や土砂災害警戒情報など災害に備えた情報をお知らせしています。

青森県河川砂防情報提供システム

国・県・気象庁が観測している雨水や河川などの水位の情報を確認できます。

パソコンやスマートフォン等のメールを登録することで雨量・水位について「洪水お知らせメール」で確認することもできます。

青森県土砂災害警戒情報システム

各市町村単位で発表となる土砂災害警戒情報をより細かな区域で確認することができます。

土砂災害警戒情報メール通知サービス

青森県では大雨警報、土砂災害警戒情報の発表・解除がされた時にメールで通知するシステムを運用しています。

河川内の雑木伐採について

お住まいの周辺などで、河川内の雑木を伐採して河川環境を美化したい方や伐採した雑木を利用したいとお考えの方は、下北地域県民県民局地域整備部河川砂防施設課までご連絡をお願いします。

青森県ふるさと水辺サポーター制度

県では河川などの一定区間において、自発的な水辺サポーターのボランティアを募集し、地域の河川・海岸のよりよい環境づくりに向けた清掃や美化活動を行う団体に支援を行っています。

水質事故防止について

河川への油脂類や化学薬品が流出することで起こる水質汚濁や水質事故にご注意ください。

水質汚濁を起こしてしまったり、発見した場合は下北地域県民県民局地域整備部河川砂防施設課へご連絡ください。

お問い合わせ

青森県県土整備部 河川砂防課企画・防災グループ

017-734-9662

下北地域県民局地域整備部 河川砂防施設課

0175-22-8581

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

都市整備部都市計画課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

都市計画担当 内線:2741~2743

みどりと景観担当 内線:2744・2745

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ