ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

除排雪作業にご理解とご協力を!

除雪情報を公開しています

 除雪の作業情報をお知らせするサイトを公開しています。

 除雪開始30分後から、作業状況を反映して路線の色が青からピンクに変わります。

 下記のリンクからサイトに移動します。利用にあたっては利用規約をご覧ください。

 

リンクはこちら「むつ市除雪情報サイト」このリンクは別ウィンドウで開きます

冬期間の除排雪作業について

 冬期間行っている道路の除排雪作業は、通勤・通学等の交通を円滑にするほか、ゴミの収集や緊急車両の通行経路の確保などに必要なものであり、日常生活にかかわるたいへん重要な作業です。
 市では、市民のみなさまが冬期間を快適に過ごせるよう毎年除排雪体制を見直し、効率的かつ効果的な除排雪作業に努めておりますが、さらに効率的で迅速な作業を行うために、市民のみなさまのご理解・ご協力をお願いします。
 なお、作業内容によって除排雪作業中に交通規制を行う場合があります。また、貸家敷地内やアパートの駐車場などの除雪は行っておりませんので、管理者へご相談ください。

除雪作業写真

円滑な作業を行うため、次の点にご理解とご協力をお願いします

路上駐車をしないでください

 たった1台でも路上駐車をしている車両があると、その路線の除雪作業ができない場合や、できたとしても駐車している車両を避けて除雪するため、雪が残ってしまうことがあります。路上駐車をしないようご協力をお願いします。

樹木の枝払いをしてください

 除雪車は車幅が広く車高も高いため、少しでも樹木が道路に出ていると、ぶつかってしまう危険があります。あまりにも樹木が道路に出すぎていると、除雪作業が出来ない場合もありますので、ご協力をお願いします。

除雪車には近づかないでください

 除雪車の運転手からは、除雪車に近づいてきた人が見えない場合があります。接触・巻き込まれ等の重大な事故につながりたいへん危険ですので、除雪車には絶対に近づかないでください。

除雪後の寄せ雪について

 おもに深夜から早朝にかけて行われる除雪作業は、通勤・通学等の混雑する時間帯の前に終わらせるため、短時間で一斉に行う必要があります。このため、玄関や車庫の前などの路肩に寄せられた雪(いわゆる寄せ雪)を処理することは、限られた時間と使用する機械の能力からたいへん困難なものがあります。
 玄関や車庫前などの路肩に寄せられた雪の処理につきましては、市民のみなさまのご協力をお願いします。

雪を道路に出さないでください

 寄せ雪や敷地内の雪を道路に出さないでください。除雪作業が遅れてしまい時間内に終わらず、作業途中で止めなければいけない場合や、出した雪が道路をふさいでしまい、車両や歩行者の通行を妨げ、交通障害を引き起こしてしまう恐れがあります。また、道路法や青森県道路交通規則等により、道路に雪を出すことは禁じられている行為ですのでご注意ください。

屋根の雪を道路に落とさないでください

 屋根雪が道路に落ちてしまうと、交通障害を引き起こしてしまう恐れがあります。万が一、道路に屋根雪が落ちてしまった時には、家屋の管理の一環として、家屋の所有者、管理者の方に片付けていただいておりますので、ご理解ください。

融雪溝・流雪溝の蓋を開けたままにしないでください

 融雪溝・流雪溝の蓋が開いたままになっていたり、しっかりと閉じられていないと、歩行者が側溝の中に落ちたり蓋につまずいたりと、事故に繋がってしまう恐れがありたいへん危険ですので、雪かきの最中に少しの間でも作業場所を離れる場合は、蓋を閉じてくださるようご協力をお願いします。
 また、毎年、除雪車や一般の車両が蓋を踏んでしまい、壊してしまったという連絡も多数寄せられておりますが、蓋を開けたままにしていたり、しっかりと蓋が閉じられておらず、少し浮いていたために起きた蓋の破損等については、利用者の自己負担となる場合もありますので、ご注意ください。
 なお、融雪溝・流雪溝以外の側溝については、雪を捨てることはできませんので、敷地の雪等を入れないでください。

除雪作業は次のような優先順位で行います

 車両や歩行者の交通量を考え、以下の優先順位で行っています。ご理解、ご協力をお願いします。

  1. バス路線など幹線道路
  2. 交通量の多い通学路
  3. 住宅の多い道路
  4. その他の生活道路

小型除雪機を無料で貸し出します

 市では、12月1日から翌年3月20日までの間、歩道等の公衆用道路を除雪するための小型除雪機の貸し出しを行います。個人の駐車場や敷地内道路の除雪には使用できませんのでご注意ください。

貸出用除雪機
 

  むつ地区 大畑地区
貸出できるもの

小型除雪機:3台

小型除雪機:3台
貸出日数

最大3日間

最大3日間
借用願い届出先

本庁舎土木維持課

電話:0175-22-1111(代表)

大畑庁舎市民生活課

電話:0175-34-2111(代表)

※貸出日数以上のご利用を希望する場合は、一度返却していただき、他の利用希望者がいない場合のみ再度貸し出しとなります。あらかじめご了承ください。

除雪に関するお問い合わせ先

国道・県道

下北地域県民局地域整備部 道路施設・高規格道路建設課 道路管理担当
電話:0175-22-8581(代表) 内線:261、262

市道・生活道

むつ地区

本庁舎土木維持課
電話:0175-22-1111(代表) 内線:2771~2773

川内地区

川内庁舎市民生活課
電話:0175-42-2111(代表) 内線:137

大畑地区

大畑庁舎市民生活課
電話:0175-34-2111(代表) 内線:20,17

脇野沢地区

脇野沢庁舎総合課
電話:0175-44-2111(代表) 内線:56,62 

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

都市整備部土木維持課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

企画整備担当 内線:2711・2713・2715

管理担当 内線:2712・2714・2716~2718

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ