ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

景観学習教室

TOPICS

令和5年7月14日 第2回景観学習教室が開催されました。

令和5年6月26日 第1回景観学習教室が開催されました。

令和5年6月21日 今年度も脇野沢小学校で景観学習教室が開催されます。

景観学習教室

青森県県土整備部都市計画課では、これからの青森県を担う子どもたちの景観に対する関心と良好な景観形成への意識をはぐくむことを目的に、景観アドバイザーなど景観の専門家等を講師として小学校へ派遣し、「景観学習教室」を実施しています。

詳細は、『青森県景観学習教室』このリンクは別ウィンドウで開きますをご確認ください。

むつ市での景観学習教室について

令和5年度:脇野沢小学校

令和5年7月14日 第2回

第1回の景観学習教室では最後特に気になった景観について1人ずつ発表しました。

そのなかで、漁港近くにあるストリートギャラリーのタイルの絵が消えかかっているので、観光客や地域の人が見てきれいだなと思える景観になおしたいという提案がありました。

happyo

 

そこで、第2回の景観学習教室では、ストリートギャラリーに色を塗ったりおはじきで飾りつけをする景観改善活動を実施しました。

 

脇野沢漁港付近のストリートギャラリーは、今から26年前の平成9年に、当時小学校6年生の児童が卒業制作としてホタテの貝殻に絵を描いた「ホタテカイガラタイル」を、さざ波状のウォールにはめ込んで屋外美術館のようにしたものです。

 

before

 

四半世紀以上が経ち、児童が描いた絵は、大部分が色あせたり剥げてしまっていました。

before

 

前日に脇野沢庁舎のみなさんがボランティアで草刈りをしてくださいました。ありがとうございました。

脇野沢小学校の児童と教諭、そして地域おこし協力隊がホタテの貝殻にアクリル絵の具で色を塗りました。

色塗り

色塗り

色塗り

色塗り

色を塗って乾いたら大人にニスを塗ってもらった後、おはじきで飾りつけをしました。

 

おはじき

完成図

おはじきの色や配置は、児童が自分たちで考えて飾り付けました。

おはじき

 

おはじき

時間の都合で一部飾りつけができなかった箇所もありますが、さざ波3つぶんのウォールをなおすことができました。

完成

水色

緑

黄緑

 

修復前

修復前

修復後

修復後

作業中に地域の方から「きれいにしてくれてありがとう」とお声がけいただき、終わりの会では代表の児童から「景観をもっと良くしていきたい」という感想がありました。

最終回は、景観学習教室で感じたことや気づいたことなどを班でまとめて地域のみなさんの前で発表する予定です。

令和5年6月26日 第1回

県景観アドバイザーの北原啓司先生(弘前大学特任教授)の講義を聴いた後、2つの班に分かれてまち歩きをしました。

講義講義

1班は旧校舎方面を歩きました。

旧校舎旧校舎

2班は漁港周辺を歩きました。

漁港漁港

歩きながらタブレットで気になった場所を撮影し、学校に帰ったあと整理を行いました。

発表

発表

特に気になった景観について、タイトルと気になった理由をつけて一人ずつ発表しました。

次回は今回気になった景観を更に深く調べていきます。

令和4年度:脇野沢小学校

むつ市立脇野沢小学校の児童が景観学習に参加しました。
まち歩きでは、各班に分かれ子どもたちが思う『好きな景観』や『嫌いな景観』を探し、気づいたことや疑問に思ったことを自分で調べたり、地域の方へインタビューしながら景観マップを作成しました。
最後には、子どもたちが景観教室で学んだことや、再発見したまちの魅力や課題をまとめ、発表しました。

景観教室1 景観教室2

景観教室3 景観教室4

 

子どもたちの発表資料はこちらからご確認ください。

本村班PDFファイル(1593KB)

山班PDFファイル(2054KB)

海班PDFファイル(1498KB)

 

都市計画課では、このような子どもたちが発表してくれたすばらしい「景観まちづくり」の声を大切にし、景観まちづくり事業として展開していきます。

今後の進捗については、随時TOPICSでお知らせしていきます。

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

都市整備部都市計画課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

都市計画担当 内線:2741~2743

みどりと景観担当 内線:2744・2745

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ