ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

金谷公園官民連携まちづくり推進事業(認定こども園の設置)

金谷公園官民連携まちづくり推進事業は、金谷公園の『こども・子育て支援機能』と『公園の利便性向上』を目的に、公園の遊休地を活用し都市公園法に基づく、占用許可と公園施設の設置管理許可により、官民連携まちづくり事業者が幼保連携型認定こども園と地域交流スペースを整備、管理、運営をしています。

認定こども園/地域交流スペースに関するお問合せ

学校法人星美学園 

幼保連携型認定こども園 星美幼稚園

TEL:0175-22-2223

HP:星美幼稚園このリンクは別ウィンドウで開きます

TOPICS

2022年4月 認定こども園スタート

春を迎えた金谷公園へ官民連携まちづくりによる子どもたちの明るい笑顔や笑い声が響く、幼保連携型認定こども園が開園しました。

老木化により伐採した杉林跡地(公園遊休地)が、これからは子どもたちという『希望の芽』を育む場所として活用れていきます。

認定こども園/病児保育棟

金谷公園や周辺景観との調和を図った外観や木の温もりが溢れる内観、中央に設けられた園庭に注ぐ日差しが元気いっぱいの子どもたちの笑顔と一緒になり、これからの公園での明るく・楽しい『新しいまちづくり』を期待させます。

星美幼稚園

公園景観に配慮した外観

星美幼稚園 内観

木目調で温かみのある内観

星美幼稚園 園庭

公園とつながる園庭(※完成後は全面芝張)

病児保育

子育てサポートとして病児保育棟を併設

地域交流スペース

公園の利便性向上を目的に、認定こども園と併設して地域交流スペースも設置されました。公園で休憩スペースとして利用でき、子育て世代に配慮した子ども用トイレや授乳室も設けられています。

※地域交流スペースは6月から利用できる予定です。

金谷公園 地域交流スペース

左側:地域交流スペース

内観2

内観3

内観3

 

2021年4月1日 施設イメージについて

官民連携まちづくり事業者(学校法人星美学園)で予定している施設イメージを公開します。

建物の色調は周辺施設と調和を図ることとします。

こども園で元気に遊ぶ子どもたちの『にぎわい』が金谷公園に広がっていくことで、周辺一帯が公園となるような景観形成を目指していきます。

公園整備の状況は、Facebook・twitter「むつ市都市計画」で掲載しています。

金谷

金谷

2021年2月1日 整備に向けて

金谷公園官民連携まちづくり推進事業による抜根や支障物の撤去が終了しました。

官民連携まちづくり事業者(学校法人星美学園)による金谷地区における『こども・子育て支援機能』と『公園の利便性向上』に向けた整備が始まります。

金谷

2020年12月1日 抜根作業のお知らせについて

金谷公園官民連携まちづくり推進事業に伴う抜根や支障物の撤去などの公園整備を12月3日(木曜日)から実施します。
作業期間中の安全対策として園路の一部が通行禁止となります。

公園を利用される皆様にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願い致します。

金谷

2020年11月20日 基本協定の締結について

市は、官民連携まちづくり事業者(公園占用者)と、設置等施設の整備および管理運営に関する基本協定を締結しました。

金谷公園官民連携まちづくり推進事業は、むつ市都市公園PPP活用制度による、官民連携によるまちづくり推進事業となっています。

都市公園PPP活用制度の詳細は、次のページからご確認いただけます。

2020年11月17日 事業提案への意見内容と事業者決定について

1件の応募があった事業提案への意見内容と意見への回答を公表します。

また、提案事業者である学校法人星美学園を『金谷公園の遊休地を活用した官民連携まちづくり事業者(公園占用者)』として決定し、今後は協定の締結および都市公園法に基づく都市公園の占用許可を行っていきます。

2020年10月26日 事業提案内容への意見募集の終了について

金谷公園での『こども・子育て支援機能』と『公園の利便性向上』に向けた事業提案への意見募集を締め切りました。

意見の提出は1件となっており、内容を精査し後日公表します。

2020年9月25日 事業提案内容への意見を募集します

『こども・子育て支援機能』と『公園の利便性向上』とした事業提案を受けました。

提案内容について公表するとともに、市民の皆様から提案内容について意見募集を行った上で、民間施設の設置を許可する予定としています。

2020年8月25日 事業提案の受付終了について

金谷公園での『こども・子育て支援機能』と『公園の利便性向上』に向けた事業提案の提出受付を締め切りました。

応募は1件となっており、今後は内容についてヒアリングを実施していきます。

金谷公園内遊休地(杉林跡地)を活用した事業提案について

老木化による倒木への安全対策として伐採した杉林跡地について、現在パブリックコメントを実施している「みどりのまちづくりアクションプラン『金谷公園ストック効果の拡大』」に基づき、『こども・子育て支援機能』と『公園の利便性向上』が図られる用地として活用していくこととしています。

金谷 金谷

2020年7月27日 事業提案を募集します

  • 事業提案の考え方
    • 提案内容については、みどりのまちづくりアクションプラン『金谷公園ストック効果の拡大(案)』で示されている方針を踏まえながら、「こども・子育て支援」と「公園の利便性向上」が図られる提案としてください。
    • なお、提案の際は応募用紙、ヒアリングシート、提案書を合わせてご提出ください。提案受付後にみどりのまちづくりアクションプランとの整合性を確認し、内容についてヒアリングを実施します。
  • 募集スケジュール
    • 提案受付 令和2年7月27日(月)~ 令和2年8月25日(火) 
  • 提案内容のヒアリング
    • 応募用紙提出後に日程調整のうえ、実施日時を決定します。 
  • 応募資料等
この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

都市整備部都市計画課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

都市計画担当 内線:2741~2743

みどりと景観担当 内線:2744

まちづくり推進担当 内線:2745

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ