ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

2013年のお知らせ

TOPICS

2013年9月13日

都市計画基礎調査および特定用途制限地域の検討を実施中です

今年度、市では、都市計画法第6条に基づく都市計画に関する基礎調査を、青森県から委託を受け実施しています。

また、用途地域無指定地域(白地地域)における特定用途制限地域の設定に関し検討を行っています。特定用途制限地域とは、良好な環境の形成または保持のため、区域の特性に応じて合理的な土地利用が行われるよう、特定の建築物等の用途を制限するための都市計画法第8条の地域地区の1つです。

今後行われるアンケート調査や都市計画基礎調査資料等を踏まえ、白地地域における良好な環境の形成や保持のため、特定用途制限地域の設定に関し検討を進めることとしています。

アンケート調査に関して、市と契約をした株式会社パスコから、アンケートを配布することとなっています。アンケートの回答について、ご協力をお願いいたします。

2013年6月19日

第8回「みどり香るまちづくり」企画コンテスト募集中です

環境省では、まちづくりに「かおり」の要素を取り組むことにより良好なかおり環境を創出する地域の取り組みを支援するため、「かおりの樹木・草花」を用いた「みどり香るまちづくり」企画コンテストを平成18年度より実施しています。

今年度も平成25年10月11日まで企画コンテスト募集がされています。

申込みについては、環境省ホームページ「みどり香るまちづくり企画コンテスト」のページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

2013年5月28日

第31回「まちづくり月間」 期間:平成25年6月1日から平成25年6月30日まで

国土交通省では、住民の積極的な参画のもとに創意工夫を活かしたまちづくりを推進することを目的として、毎年6月を「まちづくり月間」に設定しています。

テーマ「歩いて暮らせるまちづくり」

近年、超高齢化社会が到来する中で、生活環境の整備や環境負荷の軽減、中心市街地の活性化等を実現することが求められています。このため、公共交通機関を軸として徒歩や自転車で移動できる範囲に生活に必要な市役所、病院、商店等の都市機能が集積したコンパクトなまちづくりを進める必要があります。
そこで、今年度のまちづくり月間は「歩いて暮らせるまちづくり」のテーマのもと、まちづくりに関する啓発活動を実施します。

2013年4月8日

「都市の緑3表彰」募集中!! みどり豊かなまちづくりを応援します。

公益財団法人都市緑化機構では、7月31日までみどり豊かなまちづくりに関する、「計画」「実績」「技術」の優れた取り組みを募集します。

  • 緑の環境デザイン賞
  • 緑の都市賞
  • 屋上・壁面・特殊緑化技術コンクール

くわしくは、公益財団法人都市緑化機構のWEBサイトこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

2013年4月1日

平成25年度から、都市計画グループは、「都市計画グループ」と「みどりと景観グループ」のふたつのグループとなりました。

都市計画グループでは、都市計画や開発行為等に関すること、みどりと景観グループでは都市公園、駅前広場等の管理、県景観条例による大規模行為届出の受付や、屋外広告物の設置許可、市街地における緑化、また、みどりのさきもり館の維持管理を行っていきます。

これらに関する情報をこれからもお知らせしていきます。

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

都市整備部都市計画課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

都市計画担当 内線:2741~2743

みどりと景観担当 内線:2744・2745

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ