ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

2014年のお知らせ

TOPICS

むつ市の都市計画や公園、みどりづくり、まちづくりに関すること、国や県等からのお知らせを随時発信します

2014年10月27日

むつ市都市計画審議会委員を公募します 平成26年11月21日(金曜日)午後5時まで(必着)

市では、市民の皆様のご意見を広く都市計画に反映させるため、むつ市都市計画審議会委員を公募します。

募集人員

2名以内

応募資格

市内に住所を有する満20歳以上の方で平日開催の会議に出席できる方(ただし、国、県又は市の議会議員、公務員および市が設置している他の審議会などの委員に委嘱されている方は除きます)。

応募期間

平成26年10月27日(月曜日)から平成26年11月21日(金曜日)午後5時まで(募集期間内必着)

応募方法

申込書および小論文を郵送、持参又はEメールにより提出してください。なお、提出された書類等は、返却しませんのでご了承ください。

応募先

むつ市建設部都市政策課都市計画グループ

郵便番号:035-8686

住所:むつ市中央一丁目8番1号

Eメールアドレス:toshiseisaku@city.mutsu.lg.jp

応募書類
  • むつ市都市計画審議会公募委員応募申込書
    応募申込書 Word版
    応募申込書 PDF版
  • 小論文 テーマ「人口減少下におけるむつ市の都市づくりに対する私の考え」
    800字以内で記入ください。手書きの場合は楷書体でお願いします。
    任意の用紙を使用されても構いません。
    必ず氏名をご記入ください(氏名は800字に含みません)。
    小論文参考様式 Word版
    小論文参考様式 PDF版
委員候補者の選考方法等

むつ市都市計画審議会公募委員選考委員会において審査を行い委員候補者を決定します。結果について応募者全員に連絡します。

任期および報酬
  • 任期は2年間です。なお、平成27年2月ごろからの任期となります。
  • 審議会出席の際は、市の規定による報酬および交通費が支給されます。

2014年10月14日

「平成27年度都市景観大賞募集」平成26年12月25日まで

「都市空間部門」「景観教育・普及啓発部門」「景観づくり活動部門」について募集しています。

詳しくは「公有財団法人 都市づくりパブリックデザインセンター ホームページ 都市景観大賞このリンクは別ウィンドウで開きます」をご

覧ください。

2014年9月1日

「屋外広告物適正化旬間」9月1日から10日まで

国土交通省では、屋外広告物法および同法に基づく条例の普及啓発、違反広告物に対する国民や企業の意識啓発等を目的として、毎年9月1日から10日までを「屋外広告物適正化旬間」に設定しています。
表示者および管理者は、現在表示している屋外広告物について破損や老朽化が見られないか、倒壊の恐れはないか等責任を持って点検し、良好な景観の形成および風致の維持と公衆に対する危害を防止するための適正な管理をお願いします。

また、屋外広告物を設置するときは、事前に青森県屋外広告物条例に基づく許可申請が必要です。
詳しくは、屋外広告物のページをご覧ください。

2014年8月18日

第10回住まいのまちなみコンクール 平成26年8月31日締切り

安全、清掃、緑化、まちなみについて維持管理活動に実績を挙げている住民組織をまちづくりのモデルとして表彰し、支援するコンクールとなっています。

くわしくは、一般財団法人住宅生産振興財団のホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

2014年7月28日

ふるさとあおもりの景観募集(主催:青森県)

ふるさとあおもりの景観募集

青森県都市計画課では、ふるさと青森の個性を活かした魅力ある景観形成に対する県民意識を高め、県内の美しい景観づくりに寄与することを目的に、第7回「ふるさとあおもり景観賞」を募集しています。

応募チラシ
募集対象(部門名)
  • まちなみ部門(まちなみ、里山、田園等で良好な景観を形成している地区)
  • 土木施設部門(道路、橋梁、河川、港湾、公園等で、景観に配慮した施設)
  • 公共建築物・民間建築物部門(デザイン性に優れ、意匠、形態等が周囲の雰囲気や環境に調和した建築物、空き家の再生やリノベーションにより景観の改善に寄与している建築物)
  • 屋外広告物部門(周辺の環境と調和し、地域の美観の向上に寄与している屋外広告物)
  • 地域づくり部門(良好な景観創出、まちづくりの推進を目的とした個人や団体による活動)
応募方法
  1. 自薦他薦は問いません。
  2. 一人で何点でも応募できます。ただし、過去に同様の表彰を受けたものは応募できません。
  3. 応募票に所定の事項を記入し、遠景や近景、施設と周辺景観との関係などがわかる写真(地域づくり活動部門の場合は、活動状況がわかる写真)を数枚添えて提出してください。
  4. 電子メールで応募する場合は応募票の内容をメールに記載し、写真を添付してください。(メール容量は4MBとなっています)
  5. 応募作品は原則として返却しません。なお、応募していただいた写真等は、景観の普及啓発に無償で活用させて頂きますので、ご了承ください。
応募票の内容
  1. 部門名
  2. 氏名・ふりがな
  3. 電話番号
  4. 住所
  5. 応募物件又は活動団体等の名称
  6. 応募物件又は活動等の場所
  7. アピールポイント
募集期間

平成26年8月1日から平成27年1月31日まで消印有効

表彰

各部門ごとに最優秀賞を原則一点選定し、表彰します。

  • 受賞物件の所有者へは表彰状と副賞を、設計者等へは表彰状を授与します。
  • 最優秀賞への応募者へはクオカード5千円分を贈呈します。
  • 審査結果は平成27年4月末ごろまでに通知します。
応募先

第7回ふるさとあおもり景観賞のページこのリンクは別ウィンドウで開きます

青森県 県土整備部 都市計画課

郵便:030-8570

住所:青森市長島一丁目1番1号

電子メール:toshikei@pref.aomori.lg.jp

2014年7月17日

青森県都市計画審議会委員 公募のお知らせ(青森県都市計画課からのお知らせ)

青森県では県民の声や考え方を幅広く審議会に反映させる趣旨から、青森県都市計画審議会委員を公募しています。

詳しくは、青森県都市計画課のページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

2014年6月13日

第24回全国花のまちづくりコンクール実施中!~7月11日締切り~

花のまちづくりを国民的な市民運動として普及、定着させるために、全国各地で取り組まれている花や緑による優秀な活動を顕彰し、広く紹介するために「全国花のまちづくりコンクール」が、大阪花博開催の翌年である平成3(1991)年から始まりました。

この「全国花のまちづくりコンクール」が、7月11日まで開催されています。

コンクールに関することは、日本花の会のページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

2014年6月2日

6月は「まちづくり月間」です。

市では、6月3日に下北駅前広場、6月7日金谷公園噴水前にて、花苗の植付を行い景観向上を実施します。花苗植付は自由参加となります。みなさまのご参加をお待ちしております。(手ぶらで参加できます。)

また、花とみどりに関する講習会講師を募集しています。

詳しくは、「みどりのさきもり館」の募集ページをご覧ください。

「まちづくり月間」とは

住民の積極的な参画のもとに創意と工夫を活かしたまちづくりの推進を目的として、昭和58年度から毎年6月を「まちづくり月間」と定め、まちづくりについて住民の理解と協力を得るため、国、都道府県、市町村、関連団体が、様々な広報活動や行事の開催等、まちづくりに関する啓発活動を幅広く実施しています。

※昭和43年6月15日に現在のまちづくりの根幹となる「新都市計画法」および「改正建築基準法」が公布されたことから6月としています。

2014年4月24日

青森県では「青森県景観形成審議会」の委員を公募中です。

青森県都市計画課では、県民の皆様の景観に関するご意見を審議会に反映させるため、「青森県景観形成審議会」の委員を公募しています。

募集期間 平成26年4月23日から5月23日まで(当日消印有効)

  • 公募要領と申込書

2014年4月11日

「都市の緑3表彰」7月31日まで募集します!!

公益財団法人都市緑化機構では、緑の保全や創出に携わる「市民」「事業者」「公共団体」等による様々な取組みを支援するとともに、都市の緑に関する普及啓発、技術開発、情報提供などを行なっています。
平成26年度も「都市の緑3表彰」ではみどり豊かなまちづくりに関する「計画」「実績」「技術」の優れた取組みを募集します。

詳しくは、公益財団法人都市緑化機構ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

2014年4月1日

平成26年度から、都市政策課へとなりました。

都市建築課都市計画グループ、みどりと景観グループは、平成26年4月1日から、都市政策課都市計画グループ、みどりと景観グループへと組織が変更となりました。

都市計画グループでは、都市づくりや都市計画、開発行為の許可、駐車場法に関する届け出等に関すること、みどりと景観グループでは都市公園、駅前広場等の管理、県景観条例による大規模行為届出の受付や、屋外広告物の設置許可、市街地における緑化、また、みどりのさきもり館の維持管理を行っていきます。

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

都市整備部都市計画課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

都市計画担当 内線:2741~2743

みどりと景観担当 内線:2744・2745

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ