ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

むつ市青少年健全育成推進員協議会

 むつ地区の青森県青少年健全育成推進員で構成され、青少年健全育成推進員同士の密接な連絡と、他の青少年育成関係機関との連携を図り、地域ぐるみで青少年の健やかな成長を支援するため組織されています。

 研修会や子どもたちとの交流を通じて「あいさつ」や「家族・仲間」の大切さを伝える活動を行っています。

むつ市青少年健全育成推進員協議会の活動

  1. 青少年の健全育成活動の推進
  2. 関係機関、団体との連絡調整
  3. 推進員としての資質の向上および相互の親睦
主な活動

4月…総会

7月…環境浄化活動の実施、ものづくり体験会の開催

10月…むつ市青少年健全育成地域研修会の開催

1月…むつ市少年指導員協議会との合同研修会の開催 

※4月、7月、8月、11月には市内小中学校にてあいさつ運動を実施

ものづくり体験会

 夏休み期間中に市内の小学校等にて「ものづくり体験会」を開催しています。
 

なかよし会との交流事業

 夏休み期間中に市内の各小学校の「なかよし会」にて交流事業を開催しています。

むつ市青少年健全育成地域研修会について

 11月の「子ども・若者育成支援強調月間」に関する事業の一環として、「青少年健全育成地域研修会」を開催しています。

 地域の未来を担う子どもたちにのために何ができるかを考える機会として、「家庭の教育力」や「いじめ防止」などをテーマに研修会を開催しています。

 入場無料で事前申込も不要ですので、お気軽にご参加ください。

 令和5年度・・・『あなたも大切、わたしも大切~コミュニケーションの取り方を高め、子どもの声を聴こう~』

 令和4年度…『いじめ防止~家庭の教育力を高めよう~』

 令和3年度…新型コロナウイルス感染症の影響を受け中止

 令和2年度…新型コロナウイルス感染症の影響を受け中止

 令和元年度の様子… 『便利!楽しい!だけじゃないインターネット・スマホのおはなし~子どもたちのネット利用の真実~』

 輝く笑顔推進キャンペーン

 青森県では、次代を担う子どもたちが、命を大切にし、他人への思いやりを持ち、たくましく健やかに成長することができるよう、平成16年度から県民総ぐるみで「命を大切にする心を育む県民運動」展開しています。

 この運動の一環として「輝く笑顔推進キャンペーン」を実施し、地域の大人、児童生徒、教職員当が一緒になって県内一斉にあいさつ運動を実施しています。

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

健康福祉部総合福祉課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

福祉政策担当 内線:2511~2513・5921

高齢者福祉担当 内線:2566~2568

障がい福祉担当 内線:2592~2597

福祉法人監査担当 内線:2529

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ