ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

消費者行政に関する首長の意思表明

 

 近年、高齢化や高度情報化の進展など、消費者を取り巻く環境は大きく変化し、幅広い年齢層において、インターネットを通じた消費者トラブルが次々と発生しております。また、高齢者を狙った特殊詐欺や悪質商法の巧妙化・複雑化も進んでおり、消費者被害は依然として後を絶ちません。 
 このような被害を未然に防止するため、市では平成23年度から「むつ市消費生活センター」を開設し、消費生活に関する相談に対応するとともに、出前講座や広報・コミュニティFMを通じた情報提供を行っております。また、平成26年度からは、大間町・東通村・風間浦村・佐井村との広域連携を開始し、専門の相談員2名体制で下北地域の皆様から年間400件以上の相談に対応しております。
 今後も引き続き、市民の皆さまの安心・安全な消費生活の実現を図るため、センターの体制維持に加え、広報・各種啓発活動など、消費者行政の推進により一層取り組んでまいります。

 

令和5年12月4日

むつ市長 山本 知也

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

経済部産業雇用政策課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

産業振興担当 内線:2651~2654

消費生活センター 内線:2657・2658

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ