ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

下水道供用開始区域のみなさまへ

 下水道の供用開始区域(下水道が使えるよう)になると、浄化槽便所の家屋は速やかに、くみ取り便所の家屋は3年以内に下水道への排水設備工事を行うことが下水道法で定められております。

下水道への接続をお願いします

 下水道の役割である生活環境の改善と公共用水域の水質保全は、下水道供用開始区域のみなさまが下水道へ接続することではじめて効果が表れるものです。

 市内の下水道への接続家屋が増えると、海や川の汚染が改善されていきます。

 町内のみなさま全員が下水道へ接続すると、町内会での道路側溝の泥上げの必要がなくなり、側溝からの悪臭や害虫の発生が防止できます。

 むつ市の生活環境をよりよいものとするためには、みなさまのご協力が必要不可欠です。

 トイレの水洗化をご検討の方を始め、くみ取り便所をご使用の方や単独浄化槽(トイレの汚水だけを処理する浄化槽)をご使用の方は、下水道へのお早目の接続をお願いいたします。

各種補助金についてこのリンクは別ウィンドウで開きます

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

上下水道局下水道課

〒035-0081

青森県むつ市並川町26-1

電話:0175-28-3233

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ