ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

公衆無線LAN(フリースポット)を開設しています

むつ市の各施設に、公衆無線LANアクセスポイント(フリースポット)を開設しています。

フリースポットとは

フリースポットとは、お持ちの無線LAN機器を用いて、自由にインターネット接続が可能なエリアサービスのことで、無料で利用することができます。

提供施設・日時

むつ市役所川内庁舎市民ホール

利用時間

午前8時30分から午後5時15分まで

※ただし、閉庁日となる土曜日、日曜日、国民の祝日に規定する休日および年末年始休業期間は利用できません。

むつ市役所大畑庁舎正面玄関付近

利用時間

午前8時30分から午後5時15分まで

※ただし、閉庁日となる土曜日、日曜日、国民の祝日に規定する休日および年末年始休業期間は利用できません。

むつ市役所脇野沢庁舎エントランスホール

利用時間

午前8時30分から午後5時15分まで

※ただし、閉庁日となる土曜日、日曜日、国民の祝日に規定する休日および年末年始休業期間は利用できません。

ムチュ☆らんど(むつ市キッズパーク)

利用時間

午前9時30分から午後4時30分まで
※ただし、ムチュ☆らんど(むつ市キッズパーク)の休館日は利用できません。

むつ市みどりのさきもり館

利用時間

火曜日から日曜日の午前9時から午後5時まで
※ただし、休館日となる月曜日、国民の祝日に規定する休日および年末年始休業期間は利用できません。

むつ市立図書館

利用時間

火曜日から金曜日の午前9時から午後7時まで
土曜日、日曜日、月曜日、祝祭日の午前9時から午後5時まで
※ただし、図書館の休館日は利用できません。

北の防人大湊弐番館

利用時間

午前10時から午後6時まで

※ただし、北の防人大湊弐番館の休館日は利用できません。

むつ市中央公民館

利用時間

午前9時から午後5時まで

※ただし、中央公民館の休館日は利用できません。

接続機器

無線LAN(wi-fi)機能を搭載した機器の、Webブラウザ等で利用することができます。

接続方法

メール認証が必要です

フリースポットは不特定多数の方が無料でインターネットに接続できることから、他人になりすました不正アクセスやサイバー犯罪を防ぐために、利用にあたってはメール認証が必要となります。
一度メールアドレスを登録することで最大6ヶ月間、全国のフリースポットが利用可能となります。
収集したメールアドレスについては、FREESPOT協議会このリンクは別ウィンドウで開きます規約このリンクは別ウィンドウで開きますに基づいて管理されます。事前にメール認証画面で、利用許諾書をご確認ください。

メール認証を行なわずに利用する場合は、1回の接続時間が10分間に限定された「ゲスト」での利用となります。
また、Webメールやフリーメールは認証には使用できません。携帯メールまたはプロバイダメールをご利用ください。
迷惑メール防止機能、メールフィルタを設定した機器では「@freespot.com」からのメールを受信できるようにしてください。
詳しい接続方法については、FREESPOT協議会ウェブサイト「接続手順このリンクは別ウィンドウで開きます」または各提供施設に置いてあります「FREESPOT接続ガイド」をご確認ください。

利用にあたってのお願い

  1. 「むつ市公衆無線LAN利用規約」をご覧のうえ、同意いただける場合のみご利用ください。
  2. 青少年のご利用にあっては、「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律このリンクは別ウィンドウで開きます」に基づき、保護者の方が利用機器にフィルタリングソフト等による適切な対応を行なってください。
  3. メール認証の完了をもって「むつ市公衆無線LAN利用規約」に同意されたものとします。

むつ市公衆無線LAN利用規約PDFファイル(194KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

制限事項 

  1. 本サービスは、フィルタリングシステムにより有害サイト等の閲覧を制限しています。
  2. 電源コンセントは利用できません。
  3. メールの大量送信、迷惑メール(スパムメール)の送信については禁止とさせていただきます。
  4. 大量データのダウンロード、アップロードおよびファイル交換ソフトの使用は回線に負荷を与えるため使用禁止とさせていただきます。
  5. 公序良俗、公共の福祉に反するサイトへの接続は禁止とさせていただきます。
  6. 他の利用者に迷惑がかからないように、周囲の状況に十分配慮してください。

上記の事案を発見し次第、利用者に利用中止を命じ、また、サービスの提供を中止できるものとします。

免責事項 

  1. 利用機器のセキュリティ対策については最新の状態に更新しておくとともに、有効に設定してください。これらに起因する損害、損失および第三者からの請求等については、市は一切関知いたしません。
  2. 無線LANへの接続機器の設定は利用者で行なってください。ご利用の機種およびWebブラウザ等によりフリースポットが利用できない場合があっても、市は一切の責任を負いません。
  3. 無線LANの利用、もしくは提供の中止により、利用者または第三者が被ったいかなる損害についても、市は一切の責任を負いません。
この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

総務部情報・DX戦略課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

DX推進担当 内線:2141~2143

情報システム担当 内線:2144~2146

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ