ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

令和8年4月1日からごみの捨て方が変わります(エアゾール製品・リチウム電池内蔵小型家電)

エアゾール製品(スプレー缶・カセットボンベ)の捨て方

主な変更点は

(変更前)缶には穴をあける → (変更後)缶には穴をあけなくて大丈夫

(変更前)不燃ごみで捨てる → (変更後)有害ごみで捨てる

(変更前)不燃ごみの指定ごみ袋を利用する → (変更後)透明または半透明の袋に入れる

詳しい内容はエアゾール製品の捨て方についてこのリンクは別ウィンドウで開きますを参照ください。

リチウムイオン電池内蔵小型家電の捨て方

リチウムイオン電池内蔵小型家電の捨て方についてこのリンクは別ウィンドウで開きますを参照ください。

主なリチウムイオン電池内蔵小型家電としては、スマートフォン、電子・加熱式たばこ、ポータブルスピーカー、小型ゲーム機などが含まれます。

変更する理由について

近年、エアゾール製品(スプレー缶)やリチウムイオン電池が原因のごみ収集車やごみ処理施設での火災事故が発生しています。事故が起きると、人命被害のほか、施設が使用できず、ごみの収集ができなくなる恐れがあります。
事故を防止し、より安全にごみを収集するため、令和8年4月から、ごみ回収方法を変更します。
安全で安心して暮らせる生活環境を守るためにも、ご協力よろしくお願いします。

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

市民生活部環境政策課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

環境衛生担当 内線:2451~2454

廃棄物対策担当 内線:2461~2464

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ