ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

むつ市一般廃棄物最終処分場放射能測定結果について

むつ市一般廃棄物最終処分場の放射性物質濃度および空間線量率の状況

 むつ市一般廃棄物最終処分場では、むつ運動公園野球場から撤去した芝草および混合土の埋立処分を行っております。このため、安全性の確認を目的として、最終処分場の放流水および地下水の放射性物質濃度および空間線量率の調査を定期的に行うこととしています。

 むつ運動公園野球場から撤去した混合土等の受入は平成24年6月8日(金曜日)に完了し、平成24年6月22日(金曜日)には、覆土も終了しております。

測定結果は以下の通りです。

現在(平成25年8月23日)の撤去混合土等埋立処分場所

撤去混合土等埋立処分場所

最終処分場 敷地境界等 空間放射線量率測定結果

測定日毎の詳細記録 

 最終処分場の敷地境界等の空間放射線量率は、混合土等を搬入する前に測定した結果や市内の他の地点の測定結果と同程度です。
 現在の空間放射線量率は、健康に影響を及ぼすようなレベルのものではありませんが、今後も継続して測定を行い、公表して参ります。

測定状況

測定状況1 測定状況2 測定状況3

最終処分場 敷地境界 空間放射線量測定位置図

最終処分場 放流水等放射性物質濃度測定結果

測定結果一覧表

最終処分場放流水および周辺地下水の放射性物質については、これまで測定分析を行った結果のいずれも「不検出」でした。
今後も継続して測定を行い、公表して参ります。

最終処分場 放流水等放射性物質濃度測定位置図

過去の測定データ

 このページでは、最新の測定データを公開しております。過去の測定データの閲覧は「むつ市一般廃棄物最終処分場放射能測定結果(過去のデータ)」をご確認ください。

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

市民生活部環境政策課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

環境衛生担当 内線:2451~2454

廃棄物対策担当 内線:2461~2464

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ