ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

戸籍の証明

請求できる方

原則として本人、配偶者、同じ戸籍に記載のある方、直系(本人の父母、祖父母、子、孫)です。

戸籍届出受理証明書は、本人のみ請求ができます。

代理人が請求する場合は、委任状PDFファイル(476KB)(法定代理人である場合は、その資格を証明する書類)が必要になります。

必要なもの

  • 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード〈個人番号カード〉、写真付住基カード、パスポート等)
  • 請求する方と戸籍に記載されている方との確認がむつ市でできない場合は、関係のわかる戸籍謄本等
  • 代理人が請求する場合は、委任状PDFファイル(476KB)(法定代理人である場合は、その資格を証明する書類)

請求先

本籍地の市区町村(住所地には請求できません)

戸籍全部事項証明(戸籍謄本)・戸籍個人事項証明(戸籍抄本)

全部事項証明書(戸籍謄本)は、戸籍の原本の内容を全部写したもので、個人事項証明書(抄本)は一部を写したものです。

手数料

1通 450円

その他

むつ市では、平成19年2月3日に戸籍をコンピュータ化により改製しており、それ以前に婚姻、離婚、死亡等で除籍になっている方は記載されない場合があります。コンピュータ化以前のものが必要な方は改製原戸籍(750円)をご請求ください。

改製原戸籍(謄本・抄本)

改製原戸籍とは、法改正などで戸籍を作り直す前の戸籍をいいます。最近では、戸籍事務のコンピュータ化による改製が全国で進んでいます。
むつ市では、平成19年2月3日に戸籍をコンピュータ化により改製しており、それ以前に婚姻、離婚、死亡等で除籍になっている方は現在の戸籍に記載されない場合があります。コンピュータ化以前のものが必要な方は改製原戸籍をご請求ください。

例:子が婚姻した後に親が転籍した場合、転籍後の戸籍には婚姻した子は記載されません。

手数料

1通 750円

その他

請求にあたり、具体的な理由や提出先などを記入していただく場合がありますので、申請時に窓口へお問い合わせください。

除籍(謄本・抄本)

除籍とは、戸籍からすべての方が除かれたものです。除籍となる原因には、死亡、婚姻、離婚、養子縁組等があります。全員が除かれてはじめて除籍となりますので、1人でも在籍しているときは戸籍となります。

手数料

1通 750円

その他

請求にあたり、具体的な理由や提出先などを記入していただく場合がありますので、申請時に窓口へお問い合わせください。

戸籍の附票の写し

戸籍の附票とは、戸籍とともに本籍地で作成されるもので、その戸籍が編製された時からの住民登録をしている住所・住所を定めた日などが記載されているものです。

【お知らせ】

住民基本台帳法の改正(令和元年6月20日施行)により、令和4年1月11日から戸籍の附票の取扱いが一部変更となります。

 

●記載内容が変わります

  1. 戸籍の附票の記載事項に「生年月日」および「性別」が記載されます。(令和4年1月11日より前に戸籍から除かれた方には記載されません。)
  2. 戸籍の附票の写しは、原則として「本籍・筆頭者氏名」、「在外選挙人の登録情報」の記載が省略されます。

記載が必要な場合は、証明書交付申請書にその旨記入してください。(チェック欄を設けています。)

 

●保存期間が延長となります

戸籍の附票および改製原附票の保存期間が5年間から150年間に延長されました。

手数料

1通 350円

(注)住民票等の手数料改定のお知らせ

その他

むつ市では、平成19年2月3日に戸籍をコンピュータ化により改製しており、それ以前の住所の記載が必要な場合は改製原附票をご請求ください。

身分証明書

身分証明書とは、禁治産または準禁治産の宣告、後見登記、破産宣告を受けている、もしくは受けていないことを証明したものです。

手数料

1通 350円

(注)住民票等の手数料改定のお知らせ

戸籍届出受理証明書

戸籍届出受理証明書とは、戸籍の届出が受理されたことを証明するものです。

手数料

普通紙:350円
上質紙:1,400円

その他

戸籍の届出を受付したその場での発行はしておりません。詳しくはお問い合わせください。

戸籍記載事項証明書

戸籍記載事項証明書とは、戸籍原本の記載事項のうち請求のあった事項(出生事項・婚姻事項・離婚事項・死亡事項など)のみを証明するものです。

手数料

1通 350円

交付申請書

証明書交付申請書PDFファイル(244KB)  

委任状PDFファイル(476KB)  

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

民生部市民課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

窓口サービス担当 内線:2411~2413

記録担当 内線:2422~2424

マイナンバーカード担当 内線:2414・2415

マイナポイント担当 内線:2656

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ