ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

花とみどりのまちづくり

都市環境の改善・向上、景観づくり、コミュニティの創出について花とみどりのまちづくりを進めています。

TOPICS

令和5年5月22日 花壇用の看板を差し上げます

コミュニティガーデン応援企画!

市が管理している公園・広場・植樹枡などに花やみどりを植えてくださっている方へ、オリジナルの看板をプレゼントします。

応募は個人でも企業でも構いません。

応募の際は以下の事項を都市計画課みどりのまちづくり担当までお知らせください。

  • お名前
  • ご連絡先
  • 花を植えている場所

花壇サイン

令和5年5月22日 花壇サポーターを募集します

JR下北駅前広場と水源池公園の花壇づくり(種まき・花苗植え)サポーターを募集します。

お子様の参加も大歓迎です。当日は汚れても良い服装で、軍手を持参してください。スコップは貸し出し可能です。

日時・場所

(1)JR下北駅前広場種まき…令和5年5月29日(月)午前10時から

(2)JR下北駅前広場花植え…令和5年5月30日(火)午前10時から

(3)水源池公園花植え…令和5年6月6日(火)午前10時から

申込方法・申込期間

申し込み用フォームこのリンクは別ウィンドウで開きますまたはお電話にて各日程の前日までにお申し込みください。

問合せ先

都市整備部都市計画課 みどりと景観担当 0175-22-1111

花とみどりのまちづくりに関するお知らせは・・・

2018年5月より、twitter「むつ市都市計画」でお知らせしています。

むつ市みどりの基本計画

都市緑地法第4条による「都市における緑地の保全および緑化の推進に関する基本計画」となります。

むつ市みどりの基本計画は、都市公園の整備、管理の方針、都市計画制度に基づく施策と、公共施設の緑化、緑地協定、住民参加による緑化活動などの緑のオープンスペースに関する総合的な計画となります。

花とみどりの講習会

北の防人大湊 水源池公園にある「みどりのさきもり館」などで開催されている「花とみどりの講習会」は、園芸に関する知識や技術を習得し、自宅やまちにおいてみどりのまちづくりを進めるための活動です。

問合せ先

都市整備部都市計画課 みどりと景観担当 0175-22-1111

花植え体験 校外学習

みどりのさきもり館では、市内外の子どもたちが花植えの体験学習を行っています。

問合せ先

都市整備部都市計画課 みどりと景観担当 0175-22-1111

花植えボランティア

下北駅前広場、金谷公園、水源池公園では、ボランティアのみなさまと花壇に花植えを毎年行っています。

金谷公園などでは、緑の少年団、国際ソロプチミストむつ、ライオンズクラブなどの様々な団体、市民のみなさまにより、花壇への花植えや植樹活動が行われています。

アジサイの挿し木・植樹

みどりのさきもり館では、2013年から国際ソロプチミストむつのみなさまとともに、アジサイを挿し木により増やし、翌年、水源池公園に植栽していくことで、桜以外でもアジサイが咲く公園として新たな魅力づくりを進めています。

桜満開プロジェクト

満開の桜の下でお花見を楽しみ、心に残るふるさとの桜を取り戻すプロジェクトとなります。

むつ市花のまちづくり

2015年からの取組です。むつ市花のまちづくり実行委員会のもと、行政、学校、企業、地域が一体となって、世代間交流とともに、地域のシンボルづくりを進めています。

また、育ったノカンゾウは、釜臥山スキー場に移植し、スキー以外の新たな魅力づくりを進めています。

むつ市花のまちづくり事業は、赤い羽根共同募金の"テーマ型募金~あおもり応援プロジェクト~”を活用しています。募金に関する詳細は青森県共同募金会のページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

令和5年5月21日 金谷みちのく地区会と協力して植樹枡に花を植えました

金谷みちのく地区会とむつ市花のまちづくり実行委員会が協力して、金谷みちのく荘付近の植樹枡に花を植えました。

植え付け当日は青森大学むつキャンパスの皆さまにもお手伝いいただきながら、たくさんの花を植えていただきました。

金谷みちのく

金谷みちのく

令和5年5月16日 むつ養護学校でノカンゾウの植付会が実施されました

むつ養護

令和4年5月17日 むつ養護学校でノカンゾウの植付会が実施されました

むつ養護

過去のお知らせ

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

都市整備部都市計画課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

都市計画担当 内線:2741~2743

みどりと景観担当 内線:2744・2745

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ