ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

みどりの基本計画

むつ市みどりの基本計画とは

みどりの基本計画表紙

都市緑地法第4条に基づく「都市における緑地の保全および緑化の推進に関する基本計画(緑の基本計画)」となります。

むつ市では、人口減少、超高齢社会が進行する中においても、魅力あるまちにするため、みどりのまちづくりのためのマスタープランとなる「みどりの基本計画」を定めました。

みどりの基本計画が対象とする区域は、主としてむつ都市計画区域内となりますが、都市計画区域外の公園、広場等の持続可能なみどりのまちづくりについても触れています。

みどりのまちづくりアクションプラン

みどりの基本計画は計画期間が10年ですが、個別の都市公園づくりやみどりのまちづくりなどのプロジェクトについては、5年スパンとした具体的な行動計画・実施計画となる「みどりのまちづくりアクションプラン」を策定することとしています。

「みどりのまちづくりアクションプラン」はみどりの基本計画の一部でありながら、随時、市民のみなさまのご意見を取り入れながら、基本計画の達成と良好なみどりのまちづくりを進めていくこととなります。

ご意見・ご要望・ご提案等ございましたら、都市計画課までお問合せください。

都市計画課メールアドレス:toshikeikaku@city.mutsu.lg.jp

アクションプランのリスト

※UR都市機構によるまちづくりコーディネートを受けながら【金谷地区まちづくり構想イメージスケッチ】を作成しており、アクションプランと連動した計画作成を進めています。詳細は地方再生コンパクトシティのページをご確認ください。

TOPICS

2024年3月1日

みどりのまちづくりアクションプラン「公園ストックの再編・長寿命化」を策定しました。

「こどもまんなか」をキーワードに、社会変化にフレキシブルに対応できるような公園プランニング(新設・廃止、ストックの配置・管理)を目指すこととしたアクションプランを策定しました。

アクションプランに関するご意見・ご要望等は、都市計画課までお問い合わせください。

2024年2月21日

みどりのまちづくりアクションプラン「多様性広がる新しい金谷公園」を策定しました。

金谷公園周辺のエリア一帯を新しい金谷公園として捉え、「多様性広がる公園づくり」へ向けた新たなアクションプランを策定しました。

アクションプランに関するご意見・ご要望等は、都市計画課までお問い合わせください。

2022年3月15日

新たなアクションプランとして「都市公園ストック再編計画」「金谷都市拠点地区都市再生整備計画」を掲載しました。

2020年8月25日

みどりのまちづくりアクションプラン「金谷公園ストック効果の拡大」「彩発見。早掛沼公園」を公表します

令和2年7月27日から8月25日まで実施したパブリックコメントでは、意見の提出がありませんでした。

2020年7月27日

みどりのまちづくりアクションプラン「金谷公園ストック効果の拡大(案)」「彩発見。早掛沼公園(案)」パブリックコメントについて(終了しました)

市民の皆様から幅広く意見を募集するため、パブリックコメントを実施中です。

2020年4月22日

みどりのまちづくりアクションプラン「サステイナブル・コミュニケーション・ガーデン」「下北駅前広場」を公表します

令和2年3月23日から4月22日まで実施したパブリックコメントでは、意見の提出がありませんでした。

2020年3月23日

みどりのまちづくりアクションプラン「サステイナブル・コミュニケーション・ガーデン(案)」「下北駅前広場(案)」パブリックコメントについて(終了しました)

市民の皆様から幅広く意見を募集するため、パブリックコメントを実施中です。

2020年2月12日

みどりのまちづくりアクションプラン「公園施設最適化プロジェクト」を公表します

令和2年1月9日から2月10日まで実施したパブリックコメントでは、意見の提出がありませんでした。

2020年1月9日

みどりのまちづくりアクションプラン「公園施設最適化プロジェクト(案)」パブリックコメントについて(終了しました)

市民の皆様から幅広く意見を募集するため、パブリックコメントを実施中です。

2019年10月8日

「参考資料 むつ市公園等について」を修正しました。

柴五郎一家住居跡を都市計画区域外から用途地域内に修正しました。

2018年6月6日

みどりの基本計画概要書を掲載しました

2018年5月10日

むつ市公園等についてを掲載しました

「むつ市公園等について」は、都市公園、遊園地、都市公園以外の公園等の状況について取りまとめたものとなります。

2018年4月2日

むつ市みどりの基本計画を公表します

2月27日から3月28日まで実施したパブリックコメントでは、意見の提出がありませんでした。

2018年2月27日のお知らせ

むつ市みどりの基本計画(案)パブリックコメントについて(終了しました)

「むつ市みどりの基本計画」案について、市民の皆様から幅広く意見を募集するため、パブリックコメントを実施中です。

2018年1月23日のお知らせ

むつ市みどりの基本計画 作成中!

パブリックコメント案作成に向け、皆様からの自由なご意見をお待ちしております。 

青森県広域緑地計画

青森県では「青森県広域緑地計画」を策定しています。

詳細は県のホームページ(青森県広域緑地計画このリンクは別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

都市整備部都市計画課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

都市計画担当 内線:2741~2743

みどりと景観担当 内線:2744・2745

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ