ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

2011年のお知らせ

TOPICS

むつ市の都市計画や公園、みどりづくり、まちづくりに関すること、国や県等からのお知らせを随時発信します 紅葉

2011年12月20日更新

第39回むつ市都市計画審議会のページを作成しました

  • 平成23年12月20日開催された第39回むつ市都市計画審議会のページを作成しました。(むつ市HP内)
  • 議事録の掲載については、しばらくお待ちください。

都市計画手続き進捗状況のページについて、素案説明会の欄を追加しました

2011年12月12日更新

第39回むつ市都市計画審議会が開催されます

開催日時

平成23年12月20日 火曜日 午後1時30分から

場所

市本庁舎大会議室1

審議案件

中央地区用途地域変更の検討について

審議の傍聴について
  • 審議会の公開・非公開は審議会で案件審議の前に決定されます。
  • 非公開の場合、傍聴できませんが、公開となった時を踏まえ、当日午後1時00分から、大会議室1の前にて傍聴受付をいたします。
    傍聴席が30席ほどですので先着順となります。傍聴できない場合もありますことをご了承願います。

むつ市都市計画審議会委員が変わりました

詳しくは、むつ市都市計画審議会のページ(むつ市HP)をご覧ください。

第38回むつ市都市計画審議会議事録を掲載しました

むつ市の都市計画2011(12月版)の冊子を改定しました

  • むつ市での都市計画等に関する事項の啓蒙として、むつ市都市建築課都市計画グループでは、冊子を作成しています。
    平成23年9月6日の都市計画変更を踏まえて、改訂版(12月版)を掲載しました。
    むつ市の都市計画のページ(むつ市HP)をご覧ください。

2011年10月27日更新

むつ市駅前広場の利用について

むつ市では、下北駅前広場、大湊駅前広場のふたつの駅前広場が設置されています。この駅前広場の利用について、むつ市駅前広場条例に基づき下記のとおりとなっていますので、ご利用にあたっては、ご注意ください。

使用許可申請について

条例の施行に伴い、イベント等(物品の販売、頒布・募金、署名活動など)により駅前広場を使用する場合、使用許可申請を行う必要があります。申請にあたっては、事前に都市建築課都市計画グループまでお問い合わせください。また、工事等により駅前広場を占用する必要がある場合も、同様にお問い合わせください。

放置自転車に対する対応について

駐輪場に10日以上自転車が放置されている場合、移動撤去の通知をするお知らせ札を取り付けますので、移動をお願いします。その後、20日を経過しても放置されている場合、駐輪場より撤去し、市にて保管します。最終的に、保管後6ヶ月を経過しても、引き取られない場合は市にて処分することとなります。

放置自動車に対する対応について

駐車場に7日間連続して駐車している車両がある場合、警告書を取り付け、移動を命じることとなります。駅前広場の駐車場については、台数が限られており、他の利用者の方々のご迷惑となりますので、長期不在となる場合は、タクシーや公共交通機関をご利用ください。
なお、近隣の職場への通勤用駐車場としてのご利用は、駅利用者の妨げとなりますので、差し控えてください。

駅前広場の冬期間における利用方法について

冬期間においては、除雪に伴う雪の堆積場所の確保のため、駐車可能台数が少なくなります。また、駐車場の除雪の際に支障となりますことから、長期間にわたる駐車は、ご遠慮くださいますようお願いします。さらに、駅をご利用の方におきましては、駅前広場、駐車場の混雑緩和のため、できる限りタクシーや公共交通機関による移動をお願いします。 

お問い合わせ・使用等に関する許可申請先

むつ市建設部都市建築課都市計画グループ 公園・広場管理担当

電話:0175-22-1111(内線2745)

2011年9月6日更新

都市計画法第6条の2に規定されているむつ都市計画区域の整備、開発および保全の方針(むつ都市計画区域マスタープラン、青森県決定)が見直されました。(平成23年8月31日)

むつ・大畑都市計画区域の統合および都市計画基礎調査を踏まえて、むつ都市計画区域マスタープランが見直されました。

青森県では、「青森県都市計画基本方針」、「青森県都市計画基本計画」、 都市計画区域ごとの「都市計画区域マスタープラン」により構成される青森県都市計画マスタープランがあります。

むつ都市計画道路(青森県決定)が変更されました(平成23年8月31日)

決定図書は、むつ市建設部都市建築課、青森県県土整備部都市計画課で閲覧しています。

2011年7月29日更新

第38回むつ市都市計画審議会で審議されていた付託案件について答申されました

今後、中央地区における用途地域の見直し検討を進めます。

2011年6月7日更新

南雲勝志講演会 開催のお知らせ ~「街」のデザイン一緒に考えてみませんか!~

「私たちの街」をどうデザインしていくかについて、南雲勝志氏を招いての講演会が開催されます。

主催

NPO法人むつ下北子育て支援ネットワークひろば

開催場所

むつ来さまい館 会議室

開催日時

平成23年6月11日(土曜日)10時00分から12時00分まで

2011年6月6日更新

「緑の環境デザイン賞」 募集のお知らせ

この賞は、緑豊かな都市環境の形成など生活の質の向上を図ると同時に、緑のもつ環境機能(ヒートアイランド緩和効果や生物多様性保全効果など)を効果的に取り入れることにより、都市の環境共生や地球環境に寄与するプランを募集するものです。 

応募については、財団法人都市緑化機構のホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

2011年6月1日更新

第4回ふるさとあおもり景観賞募集のお知らせ(青森県県土整備部都市計画課からのお知らせ)

 毎年6月1日は景観の日です。

 青森県では、個性を活かした魅力ある景観形成への意識を高め、美しい景観づくりへの寄与を目的として「ふるさとあおもり景観賞」を設けています。

 現在、締め切りを平成24年3月31日とする第4回ふるさとあおもり景観賞への募集がされています。

 応募については、ふるさとあおもり景観賞のページ(青森県県土整備部都市計画課)このリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

2011年5月30日更新

都市計画運用指針の改正に関するパブリックコメントの実施について(国土交通省からのお知らせ)

 国土交通省では、平成23年5月2日に公布された「地域の自主性および自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」による都市計画法の一部改正が8月2日より施行されることに伴い、都市計画運用指針の改正を検討しております。

 そこで、都市計画運用指針の改正案について、パブリックコメント(6月22日まで)が実施されていますので、お知らせ致します。

(参考)都市計画法の一部改正の概要
  • 都道府県の大都市およびその周辺の都市に係る都市計画区域その他の政令で定める都市計画区域に係る都市計画の決定に係る国土交通大臣への同意を要する協議は、廃止する。
  • 市の都市計画の決定に係る都道府県知事への同意を要する協議は、同意を要しない協議とする。

2011年5月26日更新

障害のある方向け駐車スペースの適正利用に係る普及啓発の推進について(国土交通省からのお知らせ)

 多くの人が利用する駐車場の障がい者等用駐車スペースに障害のない人が駐車しているために、障害のある人が駐車できない問題が発生しています。また、車の乗降に広いスペースが必要な車いす使用者や他の障がい者、高齢者等がともに利用しやすい駐車場の整備が求められています。

 このため、国土交通省では障がい者等用駐車場の適正利用に係るニーズや課題、具体的取組方策等の調査を踏まえ、報告書をとりまとめるとともに、駐車場の運営管理者や地方公共団体に参考としていただくため、不適正な駐車を防止するための取組みや障害のある人が駐車場をより円滑に利用できるような取組みを紹介するパンフレットを作成しました。

障がい者等用駐車場の適正利用のために

2011年5月19日更新 

第38回むつ市都市計画審議会(継続審議)が開催されます。

開催日時

平成23年5月26日 木曜日 午後1時30分から

場所

市本庁舎大会議室1

審議案件

中央地区および柳町三丁目地区の都市計画法第17条に基づき提出された意見に係る調査審議について

審議の傍聴について

公開となっていますので、当日午後1時00分から、大会議室1の前にて傍聴受付をいたします。

傍聴席が30席ほどですので先着順となります。傍聴できない場合もありますことをご了承願います。

付託案件の内容等について

第38回むつ市都市計画審議会のページをご覧ください。

2011年3月29日更新

東北地方太平洋沖地震のため、青森県都市計画審議会の開催が延期されています

  • 平成23年3月25日開催予定であった、第132回青森県都市計画審議会の開催が地震の影響のため延期となっています。このため、むつ都市計画区域(むつ・大畑の統合)における、都市計画道路の変更、むつ都市計画区域の整備、開発および保全の方針の変更(むつ都市計画区域マスタープラン)およびむつ・大畑都市計画区域の統合(いずれも県決定案件)の都市計画が未決定となっています。
  • これらの青森県決定の都市計画が決定されるまでは、平成22年度むつ市都市計画の見直しである用途地域の変更、都市計画道路の変更、臨港地区の変更(市決定)も都市計画決定されません。よって、変更前の都市計画が運用されますので、ご注意ください。
  • 青森県都市計画審議会についてこのリンクは別ウィンドウで開きます

「景観法・景観行政団体・景観計画とは」のページを作成しました

  •  都市建築課都市計画グループでは、景観づくりにも配慮したまちづくりを推進するため、景観に関するページを作成しました。
  • 今後、むつ市が景観行政団体に移行することも見据えています。
この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

都市整備部都市計画課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

都市計画担当 内線:2741~2743

みどりと景観担当 内線:2744・2745

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ