ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

税証明のコンビニ交付

コンビニ交付とは

マイナンバーカードを利用して全国のコンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機で証明書等を取得できるサービスです。

場所の詳細は、利用できる店舗情報このリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

税証明のコンビニ交付

むつ市では、6月2日から最新年度の所得課税証明書(個人用)のみ、コンビニエンスストア等で交付を開始いたします。

ただし、利用制限がありますので、本ページをご確認のうえ、お手続きをお願いします。

証明書を取得できない方

以下の条件のどれか1つでも該当する方は、コンビニ等で証明書を取得できません。

● 代理で取得する方

● 15歳未満の方

● 成年被後見人の方

● 住民基本台帳支援措置の対象となっている方

証明書を取得できる方

上記の条件に当てはまらず、以下の条件をすべて満たしている方が、証明書を取得できます。

● 1月1日時点で、むつ市に住民登録があった方

● ご利用時も、むつ市に住民登録がある方

必要なもの

● マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書用の4ケタの暗証番号を設定してあるもの)

 ※ 利用者証明用電子証明書のについての詳細は、公的個人認証サービスをご覧ください。● 交付手数料(250円)

利用可能な時間帯

午前6時30分から午後11時まで

※ 店舗の営業時間により、これより短い場合もあります。

利用できない期間

● 年末年始(12月29日から1月3日まで)

● 店舗が営業していない日

● コンビニ交付システムのメンテナンス日

● 4月1日から6月の年度当初の税額通知日

 ※ 年度当初の税額通知日ついては、新年度の5月以降にお問い合わせください。

利用の際の注意事項

● 発行した証明書の返金・交換はできません。ご了承ください。

● 暗証番号の入力を3回連続で間違えると、市役所で再設定が必要になります。

● 暗証番号は、お問い合わせいただいても答えられません。忘れた場合は、市役所で再設定が必要です。

● マイナンバーカードを受け取った翌日から利用可能です。当日からは、利用できません。

● 利用者用電子証明書を設定した翌日から利用可能です。当日からは、利用できません。

● マイナンバーカードまたは利用者用電子証明書の有効期限切れにご注意ください。

● 戸籍の届出の直後には、内容が反映されません。詳細は届出の際におたずねください。

コンビニ等での操作手順

コンビニ等でのマルチコピー機の操作については、コンビニ税証明の操作手順PDFファイル(3326KB)をご覧ください。

※ 店舗、マルチコピー機の機種等により、税証明発行までの操作手順が異なる場合があります。

関連リンク

● コンビニ交付(外部サイト)このリンクは別ウィンドウで開きます

● コンビニ交付 J-LIS地方公共団体情報システム機構(外部サイト)このリンクは別ウィンドウで開きます

● マイナンバーカード(個人番号カード)の申請について

● マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

財務部税務課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

市民税担当 内線:2212~2217

固定資産税担当 内線:2222~2225

収納担当 内線:2232~2236

納税管理担当 内線:2252~2253

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ