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市税に関する証明・閲覧

税務証明について

 税務証明取得には窓口での申請者への本人確認を実施しておりますので、本人確認ができるものをご用意くださいますようお願いいたします。

本人確認ができる書類

1種類で確認できるもの
  • 運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民基本台帳カード(写真付)、国家免許等顔写真付の証明書
2種類必要なもの
  • 健康保険証、年金手帳、診察券、キャッシュカード等
    ただし、有効期限内で氏名等の表記のあるものに限る。
委任状が必要な場合
  • 本人以外の方
    ただし、むつ市内に住所があり、同一世帯の親族の方の証明書を申請する場合は、委任状を省略できます。
  • 法人の証明書などが必要で代表者以外の方
    ただし、車検に使用する軽自動車(種別割)納税証明書、公図・土地台帳・家屋台帳の閲覧または写しの交付は委任状が不要です。

税務証明一覧

 税務証明の名称は自治体によって異なるので、内容の欄を確認し、提出先が要求するものを申請してくださるようお願いいたします。

 

税務証明の名称

内容

手数料

証明窓口

所得証明書

所得の種類と金額が記載されています。

※税額や控除額は記載されません

(見本).pdfPDFファイル(52KB)

1通 350円

本庁税務課
分庁舎管理課

課税証明書

市県民税の年税額が記載されています。

※所得や控除額は記載されません

(見本).pdfPDFファイル(45KB)

1通 350円

本庁税務課
分庁舎管理課

所得課税証明書(個人用)

所得の種類と金額、市県民税の年税額、所得控除および税額控除の内訳等が記載されています。

(見本).pdfPDFファイル(100KB)

1通 350円

本庁税務課
分庁舎管理課

所得課税証明書(世帯用)

世帯員ごとの所得額、市県民税の年税額、所得控除額等が記載されています。

(見本).pdfPDFファイル(79KB)

1通 350円

本庁税務課
分庁舎管理課

非課税証明書

市県民税が非課税である旨が記載されています。

(見本).pdfPDFファイル(47KB)

1通 350円

本庁税務課
分庁舎管理課

納税証明書

年税額・納税額が記載されています。

1通 350円

本庁税務課
分庁舎管理課

軽自動車税(種別割)
納税証明書

車検時に必要になります。

無料
(車検用の場合)

 本庁税務課
分庁舎管理課

資産・評価証明書

土地・家屋の地番ごとの、地目・種類、地積、面積、資産ごとの評価額が記載されています。

土地建物合わせて

6件まで350円

追加6件までごと

350円追加

(単有資産と共有資産は1通にまとめて交付できませんので手数料は別々になります。)

本庁税務課
分庁舎管理課

評価通知書

内容は評価証明書と同様ですが、用途は登記に限られています。

無料

本庁税務課
分庁舎管理課

公課金証明書

課税標準額と税額が記載されています。

土地建物合わせて

6件まで350円

追加6件までごと

350円追加

 

本庁税務課
分庁舎管理課

住宅用家屋証明書

登記免許税の軽減措置申請に必要です。

1通 1,450円
 

本庁税務課
分庁舎管理課

所有者証明書

土地・家屋の地番ごとの、地目・種類、地積、面積が記載されています。

1通 350円

本庁税務課
分庁舎管理課

閲覧

固定資産(土地・家屋・償却資産)の課税台帳を確認することができます。

350円

 本庁税務課
分庁舎管理課

名寄帳兼課税台帳

(写し)

課税台帳と同一の内容が記載されています。

土地11筆、

家屋6棟まで

1通 250円 

追加ごと250円追加

閲覧期間中(4月1日から第1期納期限)無料

本庁税務課
分庁舎管理課
 

営業証明書

事業所の所在地等が記載されています。

1通 350円

本庁税務課
分庁舎管理課

 郵送による申請の方法

 税務証明書の交付を郵送により申請することもできます。その場合は、次の書類をむつ市役所財務部税務課までお送りください。 
  

(1)申請書 

次の事項を記入したもの

  • 申請者の現住所、氏名、生年月日、電話番号(日中連絡のとれる先)
  • 証明を受ける方の現住所(転出された方はむつ市在住時の住所も記入してください)、氏名、生年月日 ※申請者本人の場合は記入不要
  • 必要な証明書の名称、年度、通数
  • 使用目的

申請書の様式は、このページの下からダウンロードできます。

(記載内容が満たされていれば指定様式でなくても結構です。)

(2)定額小為替

手数料分の定額小為替(郵便局で購入できます。)

※定額小為替には何も書かずに同封してください。

(3)返信用封筒

返信先の住所、氏名を記入し、必ず切手を貼ってください。

(4)身分証明書の写し

上記の『本人確認ができる書類』をご参照のうえ、申請者の確認ができる書類の写しを同封してください。

※マイナンバーカードは個人番号の記載がない表面のみコピーしてください。

※健康保険証の記号・番号は見えないようマスキングしてください。

(5)委任状

 ※証明を受ける方ご本人以外が申請する場合

証明を受ける方ご本人以外が申請する場合は、委任状も同封してください。

※郵便請求では、同一世帯の親族であっても、その確認ができないことがあるため委任状を必ず同封してください。

委任状の様式は、このページの下からダウンロードできます。
(記載内容が同じであれば指定様式でなくても結構です。)

(6)その他必要に応じた書類

亡くなられた方の証明書を相続人が申請する場合

  • 戸籍謄本等、相続関係が確認できる書類の写しを添付してください。

評価証明書の申請で、年途中で所有権移転があった場合

  • 所有権移転が確認できる登記簿謄本等の写しを添付してください。
あて先

〒035-8686 青森県むつ市中央一丁目8番1号
むつ市 財務部 税務課 税務証明書担当宛

 留意事項
  • 市県民税に係る証明書(所得証明書も含む)については、必要な証明年度の1月1日現在に居住していた自治体での発行となります。

例:令和5年度所得課税証明書は、令和5年1月1日に居住していた自治体での発行となります。

  • 証明書に記載される所得は、証明年度の前年中の所得です。

例:令和5年度所得課税証明書に記載される所得は、令和4年1月1日から令和4年12月31日までの所得です。

  • 市税の納付直後などに納税証明書、軽自動車税(種別割)納税証明(継続検査用)の申請をされる際に、確認のため領収書の提示をしていただく場合があります。
  • 相続等による申請の場合は、戸籍謄本等、相続関係が確認できる書類をご持参ください。
  • 年途中で所有権移転があった場合の評価証明書の申請は、所有権移転が確認できる登記簿謄本等をご持参ください。​

 ご不明な点は、税務課までお問い合わせください。

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この記事へのお問い合わせ

財務部税務課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

市民税担当 内線:2212~2217

固定資産税担当 内線:2222~2225

収納担当 内線:2232~2236

納税管理担当 内線:2252~2253

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