ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

「農業者と農業委員会との懇談会」を開催しました

令和4年度

 令和5年2月28日に、むつ市大畑地区で「農業者と農業委員会との懇談会」を開催しました。

 懇談会では、下北地域県民局地域農林水産部農業普及振興室、むつ市農林水産業振興課からも講師として来ていただき、むつ市農業委員会事務局から農業委員会の活動およびヤミ小作についての説明があった後、(1)新規就農者の確保・育成について、(2)人・農地プランにおける地域計画ついて、をそれぞれご説明いただきました。
 今回は2年ぶりの開催でしたが、地元の農業者の方11名にお集まりいただき、説明を聞いた後、後継者不足への不安や、中間管理機構の活用事例などについて意見が出され、今後の農業委員会活動に反映させることにいたしました。

 本年度で地域農業者との懇談会は4回目となります。
今後も、地元農業者の方との意見交換を通して、各地域の実情を知り、将来の農地のあり方を考えていく機会として、継続していきたいと考えております。

20230228oohata

令和3年度

新型コロナウイルス感染症対策のため開催しませんでした。

令和2年度

 令和3年3月25日に、むつ市北通り地区で「農業者と農業委員会との懇談会」を開催しました。

 懇談会では、下北地域県民局地域農林水産部農業普及振興室、むつ市生産者支援課からも講師として来ていただき、むつ市農業委員会事務局から農業委員会の活動およびヤミ小作についての説明があった後、(1)新規就農者の育成・確保について、(2)鳥獣による農作物被害状況について、をそれぞれご説明いただきました。
 当日は、地元の農業者の方19名にお集まりいただき、説明を聞いた後、農業・畜産振興や鳥獣被害などについて意見が出され、今後の農業委員会活動に反映させることにいたしました。

 本年度で地域農業者との懇談会も3回目となります。
 今後も、地元農業者の方との意見交換を通して、地域の実情を知り、将来の農地のあり方を考えていく良い機会として、継続していきたいと考えております。

懇談会の様子

令和元年度

 令和2年2月4日に、むつ市西通り地区で「農業者と農業委員会との懇談会」を開催しました。 

 懇談会では、下北地域県民局地域農林水産部、むつ市生産者支援課からも講師として来ていただき、むつ市農業委員会事務局から農業委員および農地利用最適化推進委員の改選について説明があった後、(1)人・農地プランの実質化について、(2)農業経営収入保険について、(3)鳥獣害対策について、をそれぞれご説明いただきました。
 当日は、地元の農業者の方12名にお集まりいただき、説明を聞いた後、鳥獣被害や農業振興などについて意見が出されました。

 実際に地元農業者の方との意見交換ができ、今後の地域の農地を考えていく良い機会となりました。

懇談会の様子

平成30年度

 平成31年2月4日に、むつ市南通り地区で「農業者と農業委員会との懇談会」を開催しました。

 懇談会では、青森県農業会議や下北地域県民局地域農林水産部、むつ市農林畜産振興課からも講師として来ていただき、むつ市農業委員会事務局から改正農業委員会法について説明があった後、(1)県内の農家数と農地の現状について、(2)農地中間管理機構の利用について、(3)鳥獣害対策について、をそれぞれご説明いただきました。
 当日は、地元の農業者の方20名にお集まりいただき、説明を聞いた後、鳥獣被害や農地中間管理機構の利用などについて意見が出されました。

 今回はじめて懇談会を開催しましたが、実際に地元農業者の方との意見交換ができ、地域の農地を考えていく第一歩が踏み出せた良い機会となりました。

懇談会の様子

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

農業委員会事務局

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

内線:3511・3512

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ