ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

2015年のお知らせ

TOPICS

2016年2月17日

都市計画提案制度において提案者の方は、市へ提案する前に周辺住民等への説明をすることとなっております。

この度、周辺住民等の定義を市民の皆様としました。

また、提案者による市民の皆様への説明会の際は、市もオブザーバーとして同席することとします。

これにより、都市計画提案の初動段階でのまちづくりの課題を確認することで、その後の事務手続きの円滑化を図ることとしました。

2016年2月16日

ハザードマップ リンク集を作成しました。

2015年12月11日

代官山公園の園路灯の修理に伴い点灯されていない箇所があり、利用者の方へご迷惑をおかけしています。しばらくお待ちください。

2015年11月6日

都市政策課におけるまち・ひと・しごと創生総合戦略での事業について、概要を取りまとめました。

2015年7月21日

大規模盛土造成地の調査結果について、公表しました。

2015年6月30日

市では、平成27年6月26日、むつ市開発行為に関する指導要綱、むつ市開発行為技術基準を定めました。

詳しくは、開発行為の許可についてのページをご覧ください。

2015年6月1日

6月1日は、【景観の日】となっています。

6月は【まちづくり月間】となっています。

2015年4月27日

都市再生推進法人制度の活用について

 まちづくりにおいて、市単独で事業を推進することと比べ、民間団体等と連携・協力し進めることが、目的達成のためにはとても重要です。
また、そのようなまちづくりを進める団体を積極的に支援していくことも必要です。
都市再生特別措置法では、まちづくりに取り組む団体の支援や、道路空間を活用してにぎわいのあるまちづくりの実現など、民間と連携しまちづくりを推進する都市再生推進法人の制度が創設されています。

 この度、市は、民間団体等をまちづくりにおける市の補完的機能の担い手として法的に位置づけすることにより、連携、支援することで、積極的な推進を図るため、【むつ市都市再生推進法人の指定等に関する事務取扱要綱PDFファイル(75KB)】を平成27年4月13日付で制定しました。

現在のところ、市での都市再生推進法人を指定する要件の一つとして、都市再生整備計画区域における市と連携する団体となります。

都市再生整備計画を活用したまちづくり

これまで、市での都市再生整備計画を活用したまちづくりとしては、北の防人大湊地区都市再生整備計画があります。この計画のように、主にまちづくり交付金を活用し公共公益施設を整備するために活用してきましたが、民間団体等と行政との連携によるまちの整備、管理するためのまちづくり計画とした活用が可能となっています。

市では、田名部まちなか地区での民間会社との連携によるまちづくり計画として、【田名部まちなか地区都市再生整備計画】を策定しています。

関連リンク
この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

都市整備部都市計画課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

都市計画担当 内線:2741~2743

みどりと景観担当 内線:2744・2745

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ