ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

募集・イベント

新着情報

募集のお知らせ・イベント

募集

令和5年度図書館ボランティア(令和5年度の募集は終了しました)

詳しくは募集ページ「図書館のお仕事をお手伝いしてみませんか」からご確認ください。

むつ市児童・生徒詩歌コンクール(令和5年度の入賞者を発表しています)

 むつ市立図書館では、図書館をもっと身近に感じていただき、読書と創作の接点を見いだすことを目的として、「むつ市詩歌コンクール」を開催してまいりました。

 令和5年度からは、市内小・中・高等学校の児童・生徒を対象に「むつ市児童・生徒詩歌コンクール」として開催し、各学校を通じて8月1日から9月9日までの期間、作品を募集しました。

 厳正なる審査を経て決定した入賞者は次のとおりです。

 

優秀作品の展示
い つ 2月5日(月曜日)から2月19日(月曜日)
どこで むつ市立図書館本館 展示ホール

詳しくは「令和5年度むつ市児童・生徒詩歌コンクール優秀作品展」のページでご紹介しています。

 

イベント

図書館のイベントは感染症の流行や悪天候により中止する場合があります。

各イベントの詳しい内容は「図書館日記」でお知らせしてまいります。

土曜おはなし会(無料・事前申込不要)

 読み聞かせボランティア団体「おはなしの木」「フレンズ」「交通安全母の会」による絵本や紙芝居の読み聞かせを行なっています。

 また令和5年4月からむつ市国際交流院・国際交流推進員による英語の読み聞かせ「ムチュリーディング」も土曜おはなし会の中で開催することになりました!

いつ:毎週土曜日 午前11時から午前11時30分
どこで:むつ市立図書館本館 おはなしのへや
2月の担当
2月 3日 おはなしの木
2月10日 ムチュリーディング(英語のおはなし会)
2月17日 フレンズ
2月24日

交通安全母の会

 

日曜シネマ(無料・事前申込不要) 令和6年2月から復活! 

図書館がミニシアターに!

日曜の午後のひとときをすてきな映画でお楽しみください。

参加無料、お申し込みの必要はありません。当日会場へお越しください。

(日曜シネマは毎月第2日曜日の13時から図書館本館の視聴覚ホールで開催します。)

 

今月の作品 スーパー30 アーナンド先生の教室

監督:ヴィカース・バハル(2019年製作/154分/インド/字幕)

い つ 2月11日(日曜日)13時から
どこで むつ市立図書館本館 視聴覚ホール

詳しい内容は「図書館日記」のページでご紹介しています。

 

本・雑誌の付録抽選会(開催中)
応募期間 令和6年2月1日(木曜日)から2月20日(火曜日)
どこで  むつ市立図書館本館

詳しくは図書館日記「付録抽選会を開催しています」のページでご紹介しています。

ページ上部へ